老化と味覚障害・聴覚障害 亜鉛 | momoのNEO美容・健康ブログ

momoのNEO美容・健康ブログ

新時代の自然派のための美容・健康を考える。
健康のために天然塩をおすすめしています。
化学調味料や添加物を使わない100%海水塩の口コミ情報、評判

味覚障害

 

 

年をとってくると突然、味覚障害に悩まされる人が増えてくるようです。

 

味を感じなくなってくる。

 

これはとてもつらいですよね。

 

食べることの楽しみが減ってしまいます。

 

それに料理を作る人には大きな問題ですよね。

 

このような味覚障害の一つの原因は、亜鉛不足というのがあるます。

 

年齢とともに体内の亜鉛は減ってきて、75歳くらいから低亜鉛症が増えてくるということです。

 

ですので、味覚障害を感じたら亜鉛を取ってみましょう。

 

サプリメントもあります。

 

 

聴覚障害

それからよく聞くのが、聴覚障害。

 

これも年齢があがってくるとよく聴覚障害を訴えるケースが増えます。

 

やっかいなのは単純に耳が遠くなるだけではなく、耳鳴りがしたり、聞こえ方が変化してくる

というようなこともあるようでつらいですよね。

 

聴覚障害に対して亜鉛が効いたというエビデンスはあまりないようですが、私はこの原因にも

 

低亜鉛が関係しているのではないかという気がしています。

 

亜鉛は神経伝達物質を作るのをサポートしますので、聴覚にも関係があると考えています。

 

あとローヤルゼリーが効くという話もあるようです。

 

 

亜鉛に関しては、年をとると不足してくるというのは確かなことなので、

高齢者には亜鉛をとることをお勧めします。

 

 

亜鉛の効能

 

亜鉛というのは、他にも実に多くの効能があるのです。

 

・傷の回復

 

・免疫力のサポート  感染を防ぎます

 

・髪や肌のトラブルを改善する

 

・生殖機能をサポート

 

・うつの改善・・・亜鉛は神経伝達物質を作ります。