こんにちは。望月順子です。
昨年12月に「ものづくりサミット」に登壇させていただいたのですが、その記事を今年の元旦のアパレル工業新聞に、載せていただいていました
ブログでもサミットの事を事前に書いていたので、読者さんも数名視聴くださっていました。
こちらの記事です。
ご覧くださった読者さんから、感想などもいただいています!
サミットでは時間の関係もあり、実務的な話が主になりました。
なぜ、アパレルブランドを作ろうと思ったのか?
どのようにして、それを実現したのか?
などを、お話しさせていただきました
アパレルブランドを作ろうと思ったのは、5〜6年前ですがその時とは、時代が変わり、私も変わっているので、今は何を考えているのか?というと・・・
服作りも、ファッションコンサルティングも、どのような仕事においても要になるのは、自分の知識やスキルを使って、相手の悩みを解決したり、要望を叶えるという事ですね。
その相手の悩みや要望が、見えているというのが大切です。
服を売っているように見えるかも知れませんが、ただ服を売っているのではなくて、「普通の女性が自分の外見に自信を持てて、日常を快適に、人生を進みたい方向へ進めるように・・・」という「意識の書き換え」「自己肯定感」「マインドチェンジ」色々な言い方はありますが、それを提供しています。
ファッションコンサルティングなどですと、マンツーマンでビシッとそれをお伝えしてきました。
今は服で、より多くの人にそれが出来るのではないか?と思っています。
ファッションブランドは、そのブランドごとに、このように提供している商品が異なります。
ファッションだけではなくて、どのようなお店、ブランド、メーカー、会社も「本当は何を売っているのか?」「それが自分に相応しいか?」をよくよく見るようにすると、自分が関わるべきブランドが見えてくるように感じます。
そういう理由で、Magnolia collectionでは出来る限り、サイズや色のご相談をお受けしたり、返品交換可能にしたりしています。
Magnolia collectionの服を着た人が、その服を着ることによって、気分が良くなったり快適にすごす事ができる事が目的だからです。
何か判断が難しいことが起こったりすると、ここに立ち返って考えます
今日はこの服で発送作業をしていました。
軽くて、可愛いので、自宅でもこのままです
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