こんにちは。望月順子です。

 

昨日に引き続き、サイズのご相談の事例をご紹介しますね!

 

現時点で、いただいたご相談には全て個別にお返事しています。

もし、届いていないなどがありましたら、ご連絡くださいね。

 

身長150cm

体重47kg

バスト80、ヒップ89

ウェーブタイプ。

スカート・ワンピースは膝が隠れる長さにしています。

 

↓↓↓↓↓

 

36が良さそうですね。

上半身は多少大きいとお感じになるかも知れませんので、

その時は身幅を少し詰めていただくとフィット感が出ます。

 

ゆとりを持ってお召しになりたい場合は、

38にして、お好きなフィット感に全体的に直す方法もあります。

 

ですが、上着丈も36の方が5ミリですが小さいので、

36の方が合うように思います。

 

 

身長154センチ
バスト 79センチ
ウエスト 68センチ
ヒップ 86センチ

茶道のお稽古時にも着用したいと考えています。
この場合36サイズよりも38サイズの方がよいでしょうか?

 

↓↓↓↓↓

 

38がいいと思います。
38はバスト部分の身幅が大きく、丈が長すぎるかも知れませんので、
お直しが必要になってくると思います。
お直ししていただけるようでしたら、38がおすすめです。

36ですと、ウエストの余裕がほとんどないので、
和室などですと特に、窮屈に感じるかも知れません。
また、丈も短く感じると思います。

 

 

骨格診断ウェーブで 身長153㎝ バスト79㎝ ウエスト68㎝ ヒップ91㎝ですが 36サイズと38サイズで迷っています。
フォクシーのフレアタイプのですと38サイズでお直しなしで着ることが出来ています。
 

↓↓↓↓↓

 

38がいいと思います。
36ですと、スカートがペンシルタイトくらいのフィット感になるかも知れません。
また、ウエストも余裕があまりない状態になりますので、窮屈に感じられるかも知れません。

おそらく丈は36の方がいいかと思いますが、38にして身幅と丈のお直しをされると、お好きなサイズ感にできますし、キレイにお召しいただけると思います。


 

身長153㎝

バスト79㎝

ウエスト64㎝

ヒップ86.5㎝

着丈94㎝で膝下1~2㎝

です。

 

↓↓↓↓↓

 

36が良さそうですね。
バスト部分は大きく感じるようでしたら、お好きな感じにお直ししてお召しになるのがいいですね。

 

 

身長 149センチ

肩幅 36くらい

バスト 86

ウエスト 70

ヒップ 90

 

↓↓↓↓↓

 

幅は38で、フィット感がある感じになりそうですね。
タイトな感じでお召しになりたい場合は、38でいいかと思いますが、
私は40をお勧めします。

ウエストやお腹周りなどに、安心感があります。
38と40は、上着丈は同じですので、身幅と丈が異なりますので、
もし、お直しに出していただけるようですと、40の方がいいと思います。

40にしていただいても、ワンピースのウエストはシェイプされていますので、
ダボっとした感じにはならないと思います。

 

 

身長151.5cmで小柄です。
バスト88
ウエスト66
ヒップ86

 

↓↓↓↓↓

 

36ですとバストにフィット感が結構ありそうですが、
ピッタリした感じがお好きなようでしたら、問題ないかも知れませんね。
安全策を取られるようでしたら、38がよろしいかと思います。

 

 

バスト 76〜77
ウエスト 64〜66
ヒップ  90

 

↓↓↓↓↓

 

お直ししていただくことが可能でしたら、38がいいと思います。
36ですと、ヒップ周りが窮屈に感じると思います。

36と38では上着丈が5ミリしか違いませんので、
バスト部分の身幅と、スカート丈を体型に合わせて調整していただくとキレイにお召しいただけると思います。

 

 

144㎝ 36㎏
B   76 
W  58
H   82
洋服のサイズですと、大抵の服は3号でも大きいです。

34サイズかなと思っています。ただ、上着丈は望月サイズの方が良いでしょうか?

 

↓↓↓↓↓

 

望月サイズは、上着丈が29センチと短いのですが、背丈を教えていただけますか?

背中の丈なのですが、首の後ろの大きな骨から、

背中の一番くびれている部分までの長さです。

ここが32センチ以上でしたら、34サイズでいいと思います。


 

 B90 W77 お腹88 H92、身長155センチ

42ですと、上半身を直さないと……変ですか?

 

↓↓↓↓↓

 

42でも身幅のお直しはいらないかも知れません。
丈は長いと思います。

バスト・ウエスト・ヒップの差が極端ですとお直ししないと、ラインがキレイに出ないのですが、バストだけをピッタリフィットさせる必要はないような感じもします。

 

 

バスト     86  

ウエスト 69 

ヒップ     93  

38と40で迷っています。

 

↓↓↓↓↓

 

38と40のどちらでも大丈夫そうですね。
若々しく綺麗な感じでお召しいただけるのは、38が良さそうに思います。
ヒップが結構フィットする感じになると思いますので、
ヒップのことだけをいうと、40の方が安心感があると思います。
38だと、ポケットを使うと盛り上がってしまうかも知れません。

もし、お直しも視野に入れてということでしたら、
40にして、大きく感じるようなら身幅を少しだけ詰めると、
お好きな感じに調整できるのでいいかも知れません。
あと、40の方が肩幅が1センチですが広くなりますので、肩もカバーできます。

お直しせず着たい、フィット感があるのがいいという事ですと38が良さそうです。
身長が165センチ以内でしたら、丈は38で問題ないと思います。

 

 

身長160 バスト80 ウエスト64 ヒップ88

 

↓↓↓↓↓

 

幅は36がいいですね。

丈が膝見えるくらいでも良かったら、36がいいですね。

もし膝下数センチ欲しい場合は、38サイズがお勧めです。

 

38の場合は、上半身が大きいかも知れないので、身幅のお直しが必要になってきます。

また、38の方は上半身の丈が5ミリですが、36よりも長いので、身長にあっているのは38の方です。

 

36だとちょっと子供っぽくなってしまうかも知れません。

お直ししていただいても良かったら、38の方がいいように思います。

 

 

参考になりますでしょうか?

もし、迷われたらご連絡くださいませ。

既にご注文いただいている方のご相談、サイズ変更も承っております。

身長、バスト、ウエスト、ヒップが分かればサイズのアドバイスをさせていただけます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村 (ランキングです。クリックしてね!)