こんにちは。望月順子です。

 

昨日から東京におります。

昨日は新橋演舞場。

年齢層が高い・・・。(劇団若獅子のファン層は、おそらく平均年齢75歳超え)

 

 

劇団若獅子の公演に、猿之助さんが出演されるので飛んで行ってきました。

本物の女性と一緒に並んで、女形で出演。

(最近どんどん女形の声が出にくくなっているよう・・・)

 

歌舞伎ではいつも幕が閉まって終わりだけど、昨日はカーテンコールと舞台挨拶もあって何だか行ってよかったです。

 

ホテルはペニンシュラです。

今回のお部屋の眺望は、これ以上ある?ってくらい好きな景色です。

皇居が一望できます。20階です。

朝が最高。夜は皇居だから真っ暗。

 

 

今日はレッスンもしましたので、それはまた改めて書きたいと思います。

 

終わってからは、ホテルからすぐの出光美術館。

今は、酒井抱一をはじめ琳派の展覧会。

 

 

見惚れる絵がたくさんあったので、酒井抱一の画集を買いかけたけど、やはり印刷の具合が本物とは全く違うので画集ではテンション上がらないからやめ。

 

テンション上がって図録買ったことは数知れずですが、自宅で開くことはほぼ皆無・・・。それも思いとどまった理由。洋服と同じですね。

 

先月もペニンシュラに宿泊しましたが、今回のこの眺望のおかげか、今回はすごくいいと思いました。(でもやはり朝食には期待できず・・・)

 

夜は、友人と会いました。

 

ペニンシュラ内の中華料理、ヘイフンテラス。

オープンの時間に入ったのに、お店出るの最後でした。

 

スタッフの方にオススメを聞くと「XO醬はヘイフンテラス発祥なので、それを使った料理です。」とのこと。

 

「それはどれですか?」とメニューを開いて聞くと、「載ってなくて、シェフと相談して決めるので、相談してきましょうか?」というとても大そうなことになりそうだったので、それをお断りしてスープやエビや普通の料理をいくつかいただきました。

 

美味しかったですが、特にサプライズはありません・・・怒る

 

この友人は前の職場の同僚で、何だか気が合うので、年に2回くらい会います。今度転職するために今は有給消化中だと言っていた。

 

私が歌舞伎の話ばかりするから、「その影響で観に行ったけど、退屈して途中で帰ってきた。」と言ってた。

(しかも私が観るべき!と行っていた演目まで我慢できず、その幕の前に帰ったらしい・・・にゃ

 

 

この辺りは、環境が大好きです。

丸の内は、歩いているだけで気分が上がります。

 

 

元気があったら一人で散歩したかったけど、やめました。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村 (ランキングです。クリックしてね!)

 

講座&コンサルティング

お問い合わせ

無料メールマガジン「美人のコツ」詳細

(毎週金曜日にお届け・いつでも解除可能です)