前に紹介した「米ぬかとシアバターの手作り石けん」、興味を持ってくれた人にプレゼントしてたら自分のがなくなってしまったので、また作りました!
 
 
今回は…
チョコレート石けん♡
見た目がチョコレートなだけでなく、なんと本物のチョコが入ってます。
 
 
今回も熱を加えない「コールドプレス製法」で作りました。コールド(低温)でプレス(固める)という意味です
 
 
時間も手間もかかるので市販の石けんにはあまり使われていない製法だけど、
 
 
自然な化学反応で起きる熱を利用して作られた石けんには、植物オイルに含まれている美容成分が壊れずにぎゅぎゅっと濃縮されています。
 
 
その使い心地といったら…格別♡
しっとり潤ってお風呂あがりのボディクリームが要らないほどです。顔もつっぱりません!
 
 
余計な添加物が含まれていないところも手作り石けんならではの良さ。
 
 
石油由来の防腐剤・着色料・香料などを入れずに生分解する(自然に還る)原料だけで作れるし、
 
 
環境破壊を招いている原因のひとつパームオイルを使わず、動物の脂(牛脂やラード)も使わない「パームオイルフリー&ヴィーガン石けん」が作れます。
 
 
(市販の石けんはパームオイルか動物の脂のどちらかが入っているものが多い)
 
 
さらに、自家製ならパッケージフリーなのでゴミを減らしたい方にもオススメ!
 
 
ただし、石けん作りに使用する苛性ソーダは劇薬指定されていて、排水パイプ用の洗剤の何倍も濃いアルカリ剤なので、取り扱いには注意が必要ですが(苛性ソーダは一部の薬局で手に入ります)。
 
 
ということで、今回は【パームオイルフリー&ヴィーガン・チョコレート石けん】の作り方を紹介します。
 
 
「環境にもカラダにもやさしい石けんを使いたい」「手作り石けんに興味がある」という方は、よかったら参考になさってください♡

 
【材料】
 
・オリーブオイル 150g
・ヘーゼルナッツオイル 100g
・ひまし油 30g
・ココナッツオイル 150g
 
・ハイカカオのチョコレート 10g
 
・苛性ソーダ 70g
・精製水 160g
 
・エッセンシャルオイル 8ml
 
 
【作り方】
① カカオバターとココナッツオイルを計量して、湯煎(またはレンチン)で溶かし、ヘーゼルナッツオイルを加える
 
 
カカオバターは、チョコレートみたいな香りがします。石けんになったときは香りは残らないけど…


ポリフェノールやオレイン酸が含まれているから、シワ予防などのエイジングケアもできて、保湿や美肌効果もあり♡
 
 
② さらにハイカカオ(カカオの含有量70%以上)のチョコレートを投入する
 
 
③ 混ぜ合わせる
 
 
④ オイルが全て溶けたら、40〜50度に調整する
 
 
⑤ 45度まで冷ました苛性ソーダ液を④に少しずつ加えて、泡立て器やブレンダーでかき混ぜる → 石けん生地の表面に線が描けるくらいの固さになるまで攪拌(かくはん)する
 
 
⑥ 好みのエッセンシャルオイルを入れる
 
 
今回はフランジパニ(プルメリア)の香りにしてみました↓楽天で購入したもの
 
 
 
前回ここのジャスミンで香り付けをしたら、うっとりするほどいい香りの石けんに仕上がったので、また同じメーカーのエッセンシャルオイルにしてみました。
 
 
⑦ 全体を混ぜ合わせる(今回はエッセンシャルオイルを入れた途端にフルーチェみたいに固まりだしたので軽くパニくりました)
 
⑧ 型に注ぎます
 
ただの茶色い石けんだと映えなそうなので、上に金粉を撒き散らしてみました笑
 
 
このあとは、表面をラップなどで蓋をして(生地が空気に触れにくくする)バスタオルにくるみます。
 
 
で、発泡スチロールの保存箱やクーラーボックスに入れて24時間以上保温、だいたい2日くらい放置。
 
 
保温を解除したら、型から取り出して好みの大きさにカットして、室内の直射日光の当たらない場所で熟成&乾燥。4週間経てば完成です!☺︎
 
 
手作り石けんは、使い心地を想像しながら待つのも愉しみのひとつ。毎日、乾燥具合をチェックしながらニヤニヤしてました。
 
ようやく4週間経って出来上がり。
 
 
使い心地も大満足!チョコレートの香りはしないけど、フランジパニの香りはしっかり石けんに残ってました。
 
 
なにげに夫にも好評で、泡立てネットの使い方を教えたら、この石けんを泡立ててシェービングフォームとしても使っているみたい笑
 
 
髭を剃ったあとも肌が乾燥しなくて良いとのことなので、今後シェービングフォームを買わなくて済みそうです。
 
 
ということで、今回は「パームオイルフリー&ヴィーガンのチョコレート石けん」の作り方を紹介しました。
 
 
 
石けんを手作りしてみたいという方は、石けん教室で習うのもいいけど、ネットや本で調べて独学で作ることもできますよ。こちらの本がわかりやすくてオススメ↓
 
 
 
 
チョコレートつながりで…
身近で買えるフェアトレードチョコレートについては、こちらの記事で書いてます↓買うだけで社会貢献になるので、バレンタインのギフトにも是非♡
 
まじかるクラウン 毎日をご機嫌にエシカルに過ごすための愛用品・買ってよかったもの等はこちらで紹介しています!
 

 

ハート インスタグラム → @yuuki_salon
流れ星 楽天ROOM → yuuki358
グラサンハート 別ブログ → yuukimay.com
 
 
くまアイス先月いちばん読まれた記事はこちら↓
 
チョコがけハート 前回の記事はこちらでした↓
棕櫚(シュロ)ほうき:ゼロウェイスト的ミニマルライフのお掃除道具

 

 

【脱使い捨て】サスティナブルなお気に入り♡