久しぶりにイオンへ行ってみたら、サスティナブルな商品が続々と増えていて感激しました!♡
 
 
いちばん感激したのはコチラ↓
 
\ ヴィーガンチーズ /
 
豆乳とココナッツオイルから作られた植物由来のチーズです。日本のスーパーでもこうゆう食品を扱ってくれるようになったなんて、嬉しいし有り難い。

見た目も普通のチーズと変わりません!

 
 
肉や乳製品を買わなくなってから、洋食を作らなくなっていたけど、これなら洋風なお料理も作れそうと妄想が暴走してます。グラタンとかピザとかオニグラとか!
 
 
さらにさらに…

 

トップバリュ・グリーンアイのオーガニック商品も品揃えが豊富になってました。「安全・安心」と「自然環境への配慮」にこだわったイオンのプライベートブランドです。
 
 
有機栽培など、農薬や化学肥料をできるだけ使わない方法で栽培した農産物を中心とした商品のこと。
 
 
有機栽培の大豆と米に、天日塩を加えて熟成させたオーガニックの味噌が気になります↓
というのも…
有機栽培で遺伝子組み換えでない大豆が使われている味噌は珍しいから。普通のスーパーではオーガニックの味噌なんて置いてないし、あったとしても1000円以上します。それが400円くらいで買えちゃうなんて… 
 
 
今使っている味噌がなくなったら、こちらを試してみようと思います。

 
そして、グルテンフリーパスタ(小麦粉不使用)とヴィーガンパスタソースもありました。しかもパスタの方はほぼ紙包装!

早速、パスタと大豆ボロネーゼのソースを作ってみたら意外と美味しいし、ソースは温めずに茹で上がったパスタと混ぜるだけなのも楽ちんです。

 

こちらもヴィーガン。牛乳やバターを使っていない豆乳と米味噌のクリームソースです。素敵!

 
 
プラスチックの袋じゃなくて、瓶の容器に入っていたらもっと素敵なんだけどな。。
 
 
こちらも、見つけた瞬間「きゃ♡」となったチョコレート↓

なんと牛乳不使用なのに、ミルクチョコみたいなクリーミーな味わいでした。つまり普通に美味しいチョコ。ヴィーガンお菓子を作るときにも重宝しそうです。

 
 
こちら↓の商品にもビックリ。

 

アミノ酸が使われていない煎餅なんて、良さげなスーパーか物産展でしか手に入らなかったのに、まさかのまさかイオンにあったとは!
 
 
しかもお値段が 90円 という破格。もーぅ!なんですかコレ、煎餅好きには嬉しすぎます。どれも美味しかったけど、この3つの中では塩せんべいが好みでした。

 

煎餅もポテチも「トップバリュ・グリーンアイ」の「フリーフロム」というブランド。
 
 
なるべく自然由来の原材料のみが使われている(109の添加物が入っていない)商品です。お菓子のほかにも無添加の洗濯洗剤やシャンプーなどもありました。
 
 
大手スーパーのイオンが、人にも環境にもやさしいサスティナブルな商品開発をされているのがただただ嬉しい。今後もイオンを応援していこうと思います。
 
 
で、ですね
イケアのヴィーガンミートボールが驚くほど肉でした」で紹介したイケアのプラントボール(植物由来のミートボール)で、イケアカフェの定番メニュー【スウェーデンミートボール】を再現してみました(ジャムはないけど)。
 
 

 

 

プラントボールにイオンの「ヴィーガンチーズ」をトッピングしてみたらトロけていい感じに!
 
 
めったに美味しいと言わない夫からも「これは旨い!」をいただきました。ほんと自分で言っちゃうけど、イケアカフェを超える旨さです。
 
 
プラントボール以外は、すべてイオンで購入したもの。ちなみにマッシュポテトは、牛乳とバターは使わずに有機アーモンドドリンク【増粘剤・砂糖不使用】で作ってます。


食品じゃないけどトップバリュのティッシュペーパーもサスティナブル仕様になってました!地味に感動♡

取り出し口のフィルム(ビニール)が無くても、ティッシュがさっと取り出せるような工夫がされています。

 
フィルムがなくなったことで、オール紙!このまま畳んで資源ゴミに出せますよ。
 
 
こうゆう小さなところまで改良する取り組みは素晴らしいなと思います。
 
 
もうひとつイオンで驚いたのは…

 

大阪に引っ越して9ヵ月くらい経ったけど、この光景に「なんじゃこりゃー!」と、のけ反りました。たこ焼き粉の種類豊富すぎ…そんなに需要あるの?

 
 
てなわけで、久しぶりにイオンに行って感動した話でした。


小さめなイオンは、それほどヴィーガンやオーガニックの商品は充実してなかったので、気になる方はぜひ巨大イオンに行かれてみてください!
 

 

まじかるクラウン 毎日をご機嫌にエシカルに過ごすための愛用品・買ってよかったもの等はこちらで紹介しています!
 
 
ハート インスタグラム → @yuuki_salon
流れ星 楽天ROOM → yuuki358
グラサンハート 別ブログ → yuukimay.com
 
 
くまアイスよく読まれている記事はこちら↓