生ゴミの約80%は水分なので、できる限りカサカサに乾燥させてから捨てるようにしています。
 
 
野菜かすを乾燥させたら、紙袋に入れて可燃ゴミに。水分が抜けていると無臭だし液だれもしないのが最高です!
 
 
ポリ袋に入れなくていいのも良き♡ つまりプラスチックの削減にもなるし、カサが減るのでゴミ出しの回数も激減します。
 
 
わが家はまだ今月に入ってから1度も可燃ゴミを出していません。20リットルのゴミ袋がもう少しでいっぱいになるけど、まったく臭わないから「早くゴミ出さなきゃ」の焦りもないのです。
 
 
前日に出た野菜かすは、翌日までキッチンに広げておいて、朝になったらベランダで天日干ししてます。だいたい日が沈むまで出しっぱなし。
 
 
この状態で外に置いていたら、ハエや鳥がわんさかやって来るかと思いきや、意外と来ません。っていうか全く来ません!野菜と果物の皮だけだと臭わないからかな。バナナの皮も大丈夫でした。
 
 
ピーラーで剥いたきゅうりの皮なんて、あっちゅう間に干からびて感動。
 
 
最近はお肉を買わないし、ふるさと納税のお刺身が届くくらいなので、肉と魚のゴミが出ないのも快適です。
 
 
ちなみに、コーヒーかすは電子レンジで水分を飛ばして、お茶かすは茶葉を小皿に広げて乾燥させています。
 
 
 
ベランダに出すまでもなくキッチンに置いておくだけでパサパサに。
 
生ゴミじゃないけど、使い終わったフェイスマスクも捨てる前に軽く洗って干してから…
キッチン周りなどの拭き掃除に使ってます。
 
 
ちょっと話が逸れますが、お肉は買わないけど、コロッケやミンチカツ(← 関西ではンチカツじゃなしらしい)などのお惣菜はときどきテイクアウトしてます。
 
 
 
商店街だと持参した容器に入れてくれるから、プラスチックフリーで購入できるけど、デパ地下ではさすがのわたしも「この容器に入れてください」と言えません。怪訝な顔されそうだし、衛生面とかで断られそうだし。。
 
 
だったら要らないなと、デパ地下でお惣菜を買うことがなかったのですが、こちらのお店だけはプラスチックフリーの包装でした。

551蓬莱!
 
 
カラシと餃子のタレはお断りしたら、あらま完全にプラスチックフリーですよ。ペーパーオンリー!
 
 
わたしも夫も出身が神奈川なので、焼売といえば崎陽軒だったけど、これからは551一択だねとなってます。っていうか崎陽軒が大阪になかった。
 
ゴミを減らすことで、ゴミの収集・輸送・運搬のコスト削減にもなるし、焼却するゴミが減れば、CO2の削減にもつながります。
 
 
生ゴミを乾燥させると、水分を含んだ状態より少ないエネルギーで燃やせるので、環境にとってもメリットしかないなと思いました。
 
 
いつかゼロウェイスト(ゴミを全く出さない)にシフトすることが夢だけど、なかなかハードル高いから、せめてプラスチックフリーは目指していこうと思います。


実は今日、別ブログのほうも更新しました。その内容が「体のある部分がカサカサだと超ヤバい!」みたいな内容で、こちらの記事と真逆すぎて自分で書いておきながら笑ってしまいました。
 
 
もし膣ケアにご興味ありましたら、こちらをご覧ください!かなり赤裸々なことを書いてちゃったので、恥ずかしいけど。
 
 
まじかるクラウン 毎日をご機嫌に過ごすための愛用品・買ってよかったもの等はこちらで紹介しています!
 
 
ハート インスタグラム → @yuuki_salon
流れ星 楽天ROOM → yuuki358
グラサンハート 別ブログ → yuukimay.com
 
 
くちびる 前回の記事はこちらでした↓