先日、JA東びわこ様のご依頼で

滋賀県彦根市にて講演を行いました。

 

講演タイトルは「人をよくする食」

~食事は体、心、脳をつくる~ です。

 

午前10時~の登壇だったため、

前日入りしました。

 

なので、前日は彦根城を散策!

 

ひこにゃん、可愛い!!

彦根城は初めてでしたが

結構、急な坂道が激しく

驚きましたが、庭園も美しく、

歴史ある情緒に癒されました。

 

そして翌日はマリアージュ彦根

という素敵な会場で講演。

 

 

参加者の皆様は全員女性で

講演後の会食もご一緒させて

頂き、楽しい時間を過ごす

ことができました。

 

講演の中で私が注目している

食材としてご紹介した

「クコの実」「自家製米麹調味料」に

皆さん興味を持って頂き、

質問も沢山頂きました。

 

講演をきっかけに食材や調理法に

興味を持って下さり、すぐに実践

される方も大勢いらっしゃったので

健康維持のために少しでも役立てて

頂けると嬉しいなと思います。

 

コロナが終息して、実際に会場で

講演をすることが増えてきたので

皆さんと交流できることは

私にとっても楽しみの一つです。

 

これからも健康維持に役立つ

講演を全国各地で続けて

いきたいと思いますので

どうぞよろしくお願い致します。

 

講演のお問合せやご依頼は

右矢印こちら手紙