日本は地震が多い国なので

防災グッズは備えていますが、

今回、テレビの報道などでやはり

トイレが一番大変だと感じたので

簡易トイレを購入しました。

 

箱型に組み立てて使う簡易トイレは

持っているのですが、今回新しく

購入したのはこちら↓

 

 

◆私が購入した商品はこれ!備えておくと安心!簡易トイレ◆

 

これは、家にあるトイレにビニール袋を

被せて使うタイプのもので使用後、水で

濡れない便器カバーや除菌、消臭効果

のある凝固剤も付いており、

15年保存が出来ます。

私は50回分のものを選びました。

 

それから、私が備えている防災グッズは

洗濯で使うカバーの中に保存食や

防災グッズを入れてスポッとリュック

からそれだけ取り出せるように

しています。

 

 

そうすると、リュックをまるごと他の

事に使えます。例えば水を運んだり、

他の物資を中に入れることもできます。

又、寒い時はリュックの中に足を

入れて防寒にも役立ちます。

 

それから、以前水を入れる折りたたみの

タンクをダイソーで購入したのですが

今回の報道などでこのタンクがかなり

重要だということがわかり、用意して

おいたほうがいいと思いました。

(被災地ではなかなか手に入らないようです)

 

 

地震に限らず、いつ何が起こるか

わからないので備えておくことに

越したことはないなと思います!