先月、講演先の宇都宮で帰りに駅で

みつけた宇都宮産の「菊芋パウダー」

 

 

菊芋はイヌリンが豊富で

水溶性食物繊維を多く含んでいます。

食後の血糖値の上昇をゆるやかにし、

腸内環境を整え、便秘の改善など腸活にも

効果が高く、生活習慣病予防やダイエットに

注目されているキク科の植物です。

 

イモ類ですが、でんぷんの量が少なく、

ビタミンB群やミネラルポリフェノール

などもバランスよく含まれる低カロリーな

お野菜ですが、秋~冬の時期でないと

なかなか手に入らないですよね。

 

なので、毎日少量ずつ使える菊芋パウダーを

前から使ってみたいと思っていたので

今回買ってみました。

 

私が購入した菊芋パウダーは

小さじ1杯で生の菊芋20g相当の

成分を摂取できると記載がありました。

 

まず、玉子焼きにこの菊芋パウダーを

少量の水で溶いて加えてみたところ、

とてもふんわりしっとりとした

食感に仕上がり、いつもの玉子焼きが

ワンランク上の仕上がりになったので

特におすすめです。

 

先日はピーマンの肉詰めを

作りましたが、ひき肉のタネに

この菊芋パウダーを加えたら

しっとりしてお肉がパサつかず、

とてもいい食感になりました。

ハンバーグなどに加えてもいいですね。

 

あと、ご飯を炊くときに少量加えたり、

ヨーグルトにそのままかけても。

他には、汁物やカレー、煮物、炒め物、

パン作りなど毎日小さじ1~2杯くらいを

様々な料理に加えています。

 

昨日は小鍋に牛乳、菊芋パウダー、

きび砂糖、バニラビーンズを加えて温め、

戻した板ゼラチンを加えてミルクプリン

を作りました。

菊芋パウダーを加えることで牛乳には

含まれていない水溶性食物繊維も摂れ、

栄養価もアップ!

 

菊芋パウダーはほのかに甘さがあって、

味もクセがなく、主張し過ぎないので

どんな食材にもよく合います。

 

お料理はもちろん、デザートや

焼き菓子、パンなどお菓子作りにも

更に活用していきたいと思います。

 

ただ、摂り過ぎるとお腹が緩くなることが

あるそうなので、いくら体によいと言っても

摂り過ぎには注意が必要ですね。

 

菊芋パウダーはとても使い勝手がよく、

保存もきくので、健康のためにも

常備しておきたいと思いました。

 

毎日使っていたら1ヶ月経たないうちに

もうほとんどなくなってしまったので

また購入したいと思います。

 

講演&セミナーのご依頼について

 

健康や食事、食育、生活習慣病予防、

健康経営などをテーマにした講演や

セミナー、社員研修など全国各地で

多数行っております。

講師のご依頼などお問い合わせは

お気軽にご連絡下さい。

講師依頼、お問合せはこちら→メモ

 

好評発売中!!

プロテインを飲むだけで食べる量を減らして楽々ダイエット

「無理せずやせ体質を手に入れるプロテイン+αダイエット」

著者:小針 衣里加

 

 

電 子 書 籍 版:amazon注文ページはこちら→★

ペーパーバック版:amazon注文ページはこちら→★