先日、SBの粉辛子を練りながらふと

国産のからしってあるのかな?と思い、

調べてみました。

 

お店で売っているからしは殆どがカナダ産。

粉辛子はターメリックで着色しているので

100%のからし粉末ではありません。

 

チューブタイプの練りがらしや瓶に入ったものも

添加物や調味料が色々入っているので本物の

からしとは言えませんよね。

 

そこで添加物が一切入っていない

国産からし100%のもので探してみました!

でも現在、日本でからしは殆ど作られておらず、

100%のからしは見つける方が大変ですね。

ただ、たった一つだけ北海道産100%の

からしをみつけ、購入してみました。

 

食べ比べてみたら何もかも違うのでびっくり!

 

まず、色。

右が北海道産100%のからしです。

ターメリックが入っていないので国産のほうは

少し緑がかった黄色でした。


左のカナダ産のからしはツンとした辛みが

香りと味と両方に来ます。鼻を近づけただけで目が

痛くなるほど辛み成分が強いです。

 

でも、国産のからしはツンとした刺激が穏やかで

鼻を近づけても目が痛くなりません。

ほどよい辛みと苦味、そして旨みが感じられ、

スッキリとした清涼感があります。

醤油を加えてからし醤油にすると旨味が更に

アップして驚くほど上品な味わいに!

からしってこんなに気品ある味わいだったっけ?

と思うほどです。

ただカナダ産のからしのように辛味がそこまで

強くないのでインパクトには欠けるかもしれません。

からしと言えばこの味!で慣れている分、

国産のからしは物足りないと思う方も

いるかもしれません。

 

結論を言えばどちらもそれぞれの特徴があって

美味しいです。

ガツンとした辛味が欲しい時はカナダ産。

上品な味わいを楽しみたい時は国内産と

使い分けるのがいいですね。

 

でも個人的には国産のからしの味が好き💕

菜の花のからし和えを北海道産からしで

作ってみたのですが、醤油との相性が

いいので本当に品のある一品になります。

 

先日は春巻を揚げたのですが、この北海道産の

からしを少し付けて食べてみたところ、

からしの味が料理の味を邪魔しないので

素材の味わいを引き立てつつ、ほどよい辛みも

プラスされてとても美味しかったです。

 

また、練る手間はありますが、チューブからし

のように添加物が一切入っていないので安心ですし、

本物のからしの味を初めて知ることが出来て

嬉しくなりました😀
 

ただ、一般的なお店ではまず売っていないですし、
ネットで検索しても少ししか出てこないので
国産の100%のからしはかなり希少だと思います。
みつけたらぜひ一度食べてみて下さい!
からしの概念が変わりますよラブラブ
 
 

好評発売中!!

プロテインを飲むだけで食べる量を減らして楽々ダイエット

「無理せずやせ体質を手に入れるプロテイン+αダイエット」

著者:小針 衣里加

 

 

電 子 書 籍 版:amazon注文ページはこちら→★

ペーパーバック版:amazon注文ページはこちら→★