先日、夫が夜勤明けで朝帰宅し、お酒を

飲み始めました。

 

朝からお酒?と思いつつ、長時間

寝ずに仕事してきてやっと一息つける

時間だろうし、少し飲むくらいなら

仕方ないと思っています爆  笑

 

で、冷蔵庫に砂肝を見つけた夫がおつまみ

食べたいというので砂肝の塩ねぎ炒めを

作りました。

 


最初に砂肝を大きめの削ぎ切りにしてさっと

湯がいておきます。

 

そしてみじん切りにしたニンニクと生姜を香りが

出るまで油で炒めたら砂肝を加えて

ねぎのみじん切りとフライドオニオンを加え、

塩と黒胡椒、顆粒和風だし少々で味付けをして完成。

 

器に盛り付けてからレモンをギュッと絞って

出しました。

レモンを絞るとよりさわやかな風味になります。

 

砂肝はそのままだと中に味が入りにくいので削ぎ切りに

しておくのがおすすめ。そして、ねぎの青い部分と生姜の

スライスを加えたお湯でさっとボイルしておくと

臭みも取れますよ。

 

砂肝って「肝」という字があるけど、砂肝の部位は

肝臓ではなく、砂嚢(さのう)で胃の一部です。

胃の中の筋肉部分になるので脂肪が少なく、

コリコリとしていますよね。

 

なので、砂肝は主に筋肉でできているので

高たんぱく低カロリー。あの鶏胸肉より

カロリーが低く、鉄やビタミンB12、ビタミンK

なども豊富。

 

ヘルシーなのでお酒のおつまみにもぴったりですし、

ダイエットにも最適な食材です。

 

お酒はぬる燗にして頂きました 日本酒

(結局、私も朝からちょっと飲んでしまった!)

 

 

好評発売中!!

プロテインを飲むだけで食べる量を減らして楽々ダイエット

「無理せずやせ体質を手に入れるプロテイン+αダイエット」

著者:小針 衣里加

 

 

電 子 書 籍 版:amazon注文ページはこちら→★

ペーパーバック版:amazon注文ページはこちら→★