私は、バルサミコ酢をよく使います。

料理やソース作りはもちろん、

毎日飲んでいる美容ドリンクにも

必ずバルサミコ酢を加えて飲みます。

 

 

そこで買う時に必ずチェックするのが

「カラメル色素」です。

 

お店に5種類バルサミコ酢が並んでいたので

表示をすべてチェックしたらカラメル色素が

添加されていないのは1本だけでした。

 

それが、アドリアーノ・クロソリ社の

有機認定を受けているオーガニック

バルサミコ酢で緑色のラベルが目印です。

今回はこのバルサミコ酢を購入しました。

 

カラメル色素は発がん性が疑われている成分の

一つですが、コーラなどの炭酸飲料やソース、

ビール、レトルトカレー、カップラーメン、

醤油、菓子など様々なものに入っています。

 

カラメル色素にも色々種類があって、発がん性が

疑われている種類と同じものを使用しているか

どうかは表示を見ただけではわかりません。

なぜなら種類まで記載されていないからです。

 

ただ、相当量食べなければそんなに心配しなくても

よいとも言われていますが、そもそもガン云々の前に

着色が目的のカラメル色素をわざわざ取りたくない

というのが私の考えです。

 

見た目をよくするためにカラメル色素を入れる

のでしょうけど、本来バルサミコ酢の場合、

熟成の段階で色が濃くなっていくわけで

こだわって作られているものには

カラメル色素をわざわ入れる必要がないんです。

 

なので、私はカラメル色素を添加していない

バルサミコ酢を選んで買うようにしています。

 

本当は酸化防止剤も無添加のものが個人的には

よいのですが、なかなか売っていないのと、

質のよいバルサミコ酢はお値段もかなりするので

毎日使いたい私は比較的買いやすい値段のものを

選んでいますラブラブラブラブ

 

 

好評発売中!!

プロテインを飲むだけで食べる量を減らして楽々ダイエット

「無理せずやせ体質を手に入れるプロテイン+αダイエット」

著者:小針 衣里加

 

 

電 子 書 籍 版:amazon注文ページはこちら→★

ペーパーバック版:amazon注文ページはこちら→★