私は昔から調味料オタクな方だと思います。

でも、調味料一つで料理の味が本当に変わるので

こだわりたくなります。

 

その中でも、今日は誰でもプロの味に近づける

魔法のアイテムを紹介します。

 

 

ジャーン!これは何でしょう?

正解は「マデイラワイン」(甘口)です。

 

マデイラワインとは、ブドウ果汁の発酵途中、もしくは発酵後に

アルコール96度のブランデーを添加して酒精強化した

保存性の高いお酒です。

 

味わいも使うブドウの種類や品種によって辛口~甘口と

様々ですが、私はアルコール度数19%の

バーベイト社マデイラワインのスイートを料理の

調味料として使っています。

(そのままデザートワインとして飲んでも美味しいです)

 

このバーベイト社のマデイラワインは3ケ月間、

人工加温熟成した後、加熱処理を行い、

更に約2年間樽熟成をしているそうです。

 

これ、騙されたと思ってぜひ一度使ってほしい!

なぜなら、少量加えただけでステーキやハンバーグのソース、

煮込み料理が誰でも驚くほどプロ級の味に仕上がるからです。

 

それもそのはず。フレンチや洋食のシェフなどはマデイラワインを

煮込み料理やソースづくりなどによく使っているからです。

ただ、以前はなかなか普通の酒屋さんでも扱っていなくて

手に入りづらかったのですが、今はネットで気軽に買えるように

なりました。

 

 

 

しかも洋食だけでなく、和食にも合うんです。

照り焼き、切干大根、きんぴら、煮物、マリネなどにもオススメ!

先日は生姜焼きに初めて使ってみたら今まで作った中で

一番美味しく出来て感動しました。

 

マデイラはみりんや醤油とも相性がよく、コクと甘み、旨味、

がギュッと詰まっているのでみりんや醤油だけでは出せない

独特の美味しさがプラスされ、味に深みと重厚さが出て

料理の味がワンランク以上アップします。

これは私が保証しますOK

 

先日はスパイスを自分で調合して市販のルーを使わない

スパイスカレーを作ったのですが、味見をしたら少し味に

物足りなさを感じたのです。

でもスパイスの量を増やすほどでもなくて。。。

 

そこでマデイラワインを少量加えたら味わいがビシッと

決まってこれだ!と思いました。

 

ビーフシチューなどのデミグラスやトマト系の料理、

生クリームを使った乳製品系の料理にも合うので

本当に万能ですが、初めての方はまずはハンバーグの

ソースに加えてみて下さい。(アルコールは飛ばしてね)

開封後でも常温保存可能ですイエローハーツ

 

 

宝石赤オンライン健康相談室オープンしました⇒★

STORES 予約 から予約する

 

好評発売中!!

プロテインを飲むだけで食べる量を減らして楽々ダイエット

「無理せずやせ体質を手に入れるプロテイン+αダイエット」

著者:小針 衣里加

 

 

電 子 書 籍 版   →amazon注文ページはこちら→★

ペーパーバック版 →amazon注文ページはこちら→★