先日、日刊ゲンダイ様より薄毛予防メニューいついて

取材を受け、8月6日に掲載されました。

 

 

脂質の多いエサを1ヶ月与え続けたマウスは

毛が薄くなったという東京医科歯科大学と東京大学の

研究が発表され、脂肪が薄毛を加速させる可能性が

あることがわかり、紙面では、髪を作るタンパク質や

それをサポートするビタミンB群、VC、VE、亜鉛が

バランスよく含まれ、更に低脂肪のおすすめメニューを

10個紹介させて頂きました。

 

私がベスト10にあげたメニューです。( )は材料。

 

★ニラレバ炒め(豚レバー、ニラ、にんにく、大豆もやし)

★ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、豚肉、豆腐、卵)

★マグロとアボカドのタルタル(マグロ、アボカド、レモン、松の実、パセリ)

★牡蠣のレモン蒸し(牡蠣、レモン、ごま油)

★オクラ納豆 (オクラ、納豆、かつおぶし)

★うなぎのちらし寿司(うなぎ、パプリカ、大葉、錦糸卵、海苔、胡麻入り)

★茹で鶏と野菜のサラダ(鶏胸肉、胡瓜、ブロッコリー、焼のり)

★さばのおろし和え(サバの水煮缶、大根おろし、大葉、ライム、ごま油)

★蒸し黒豆とチーズ、無塩ナッツのおつまみ (オリーブオイルで和える)

★甘酒とバナナのスムージー(甘酒、バナナ、ヨーグルト、きな粉)

 

髪の毛はたんぱく質で作られていますが、たんぱく質だけ摂っても

だめで、それぞれの栄養のバランスを保つことで吸収を高め、

血流をよくし、健やかな髪を作ります。

 

そして、脂肪の摂り過ぎに注意しながら栄養バランスを

考えた食事をすることで髪だけでなく、すべての

アンチエイジングに繫がると思います。

 

やはり、健康・美容は毎日の食事がキーポイントですね。

食べたいものを考えなしにむやみに食べるのではなく、

「今日は野菜が足りないからサラダを追加しよう」とか

「お昼は揚げ物食べたから夜は油を控えたメニューにしよう」

など、何を食べれば体が喜ぶのか意識をすることが大切ですね。

 

 

 

好評発売中!!

プロテインを飲むだけで食べる量を減らして楽々ダイエット

「無理せずやせ体質を手に入れるプロテイン+αダイエット」

著者:小針 衣里加

 

 

電 子 書 籍 版   →amazon注文ページはこちら→★

ペーパーバック版 →amazon注文ページはこちら→★