先日、大麦(はだか麦)のパンケーキミックス粉が

あったのでカップケーキを作りました。

 

 

愛媛産はだか麦は食物繊維が玄米の4倍だそう!

この粉は香料や乳化剤などの余計な添加物が入っていないし、

とても美味しかったので又買っておこうと思います。

(この株式会社マエダのはだか麦畑のミックス粉の原材料は

大麦、砂糖、コーンスターチ、食塩、膨張剤のみです)

 

 

 

今回、バターは使わずに、オレイン酸が豊富でクセのない

米油を使用しました。

 

アーモンドミルク、アーモンドパウダー、オオバコパウダー

加えたのでめっちゃしっとり〜!翌日もパサつかず、ふんわり

しっとりとした食感を保ちました。

 

アーモンドやオオバコ(植物のサイリウム種子)も食物繊維が

豊富ですし、低GIで体にもやさしいお菓子になりました。

下記にレシピを紹介します。

 

今回は大麦のミックス粉で作っていますが、一般的なパンケーキ

ミックス粉でも大丈夫です。

オオバコパウダーはなければ省いてもOKです!

牛乳や豆乳でも出来ますが、より低カロリーでヘルシー

無糖のアーモンドミルクがオススメです。

アーモンドミルクを使うと生地がしっとりするのもメリットです。

 

私は今回、砂糖はきび砂糖を使用しましたが、顆粒のラカントSを

使えば更に低糖質になるので糖質が気になる方はラカントで

作ってみて下さい。

(きび砂糖より若干甘味も弱くなると思います)

 

■低糖質なお菓子作りにはラカントSがオススメ!

 

 

バースデーケーキ大麦とアーモンドミルクのカップケーキバースデーケーキ

 

<材料>カップ型 8個分くらい

卵 2個

きび砂糖 60g

アーモンドミルク(無糖)100g

米油 50g

大麦(はだか麦)のパンケーキミックス粉 100g

アーモンドパウダー 12g

オオバコパウダー 3g

 

<作り方>

①材料を上から順にボウルの中で混ぜていきます。(粉類はふるいます)

②カップケーキ型に生地を7分目まで流す。

③170度に予熱しておいたオーブンで22~23分焼く。

 

練ったり泡立てたりする作業がなく、ボウル1つで材料を

混ぜていくだけの簡単なレシピなので

よかったらぜひ作ってみて下さいね。

 

好評発売中!!

プロテインを飲むだけで食べる量を減らして楽々ダイエット

「無理せずやせ体質を手に入れるプロテイン+αダイエット」

著者:小針 衣里加

 

電 子 書 籍 版   →amazon注文ページはこちら→★

ペーパーバック版 →amazon注文ページはこちら→★