コロナウイルスニュースのことで連日報道されていますが

マスクや除菌剤が売り切れ続出していますね。

 

 

ネットでもほぼ完売中でした。私もスーパーで運良く箱入りマスクを

購入できましたがその数時間には完売していました。

色々な情報が錯綜していて何をどうすればいいのか不安に

思っている方も多いと思いますが私達にできることは『予防』だけ。

 

ワクチンも早くて半年とか1年かかるとも言われていますし、

あまり期待しない方がいいそうです。

 

でもアメリカでは今インフルエンザで亡くなっている方が

多数出ていますし、コロナウイルスだけでなく、インフルエンザも

同様に流行っていますしね。

 

ただ、コロナウイルスは潜伏期間が長いというのが

ちょっと厄介ですね💦感染力も日に日に増しているような

気もしますし、まだわかっていない事が多過ぎるので

不安になりますよね。

 

専門家の方の話ではマスクよりも手洗いの方が重要とのことです。

私はなるべく駅や電車の手すりを触らないようにしています。

触った時は除菌アルコールシートですぐ手を拭きます。

 

帰宅後は洗面所に直行して除菌効果の高いソープで指の間や

手首の方までしっかり洗います。時間にすると20秒くらいは

石鹸でまんべんなく洗っていると思います。

 

うがいは軽く口でブクブクした後、再度喉の奥をうがいします。

水でもいいけれど、私は『イムネオール100』という抗菌作用の

高いメディカルアロマの精油を数的垂らしてうがいをしています。

そしてその後、歯磨きをして終了。歯磨きまでがセットです。

(※知人のお医者様によると顔も洗った方が更によいそうです)

 

あと、マスクは帰宅後、表面を触らないようにして耳の紐から

外して捨てます。手洗い、マスク、うがいなど基本的な予防を

徹底するしかないですね。

 

マスクは途中で外す時はビニール袋に入れています。そのまま

鞄の中に入れたりポケットに入れるとマスクの表面についた菌が

付いてしまうのでビニール袋を1枚用意しておくと便利ですよ。

 

あとやってることは粉茶(日本茶)を頻繁に飲むことかな。

ペットボトルのお茶ではなく、粉末タイプの抹茶入りのお茶を

少し多めにマグカップに入れてお湯を注ぎます。お茶のカテキンは

抗菌作用があることがわかっていますが抽出液より茶葉に

カテキンが多いため、茶葉を粉末にしたお茶の方が丸ごと摂取

できるし、カテキンも多く取れるからです。

 

ただ、お茶のカテキンがウイルスを撃退する、免疫力をアップ

するというような科学的根拠はないので喉や粘膜を乾燥

させないようにする意味とこまめな水分補給目的、健康維持の

ために私は粉茶を飲むようにしています。

それに濃いめのお茶が好きな私は抹茶入りや玄米の粉茶の味が大好き。

ファンケルの粉茶もオススメです。

 

追記※

アルコールの除菌シートや消毒用エタノールが手に入りづらく

なってきたので無水アルコールを水で薄めて除菌スプレーを

作っています。スプレーボトルは100円ショップで買いましたが

霧吹きでもいいです。なるべくシュッとまんべんなく霧状に出る

スプレーがいいですね。私は小さいスプレーボトルは外出用に

持ち歩き、手に吹きかけています。霧吹きは自宅用に使っています。

 

 

作り方は無水エタノールの量に対して水1/4量を加えます。

無水エタノール40ccなら水10ccです。

私は水道水で作っています。

 

近所の薬局の薬剤師さんによると無水エタノールは

消毒エタノールよりアルコール濃度が高いのですが

すぐに揮発してしまうのでそのまま原液で使っても除菌効果が

長続きしないので、水で希釈する事で消毒用のエタノールと

同じような効果になるそうです。

 

私もルームスプレーやジュレなど自分で手作りする事が

多いので無水エタノールは家にありましたが

まだ今なら薬局で無水エタノールが手に入ると思うので

(そのうちまたすぐに買えなくなるとは思いますが)

今のうちに作っておくといいですね。

 

 

好評発売中!!

プロテインを飲むだけで食べる量を減らして楽々ダイエット

「無理せずやせ体質を手に入れるプロテイン+αダイエット」

 著者:小針 衣里加

 

電 子 書 籍 版   →amazon注文ページはこちら→★

ペーパーバック版→amazon注文ページはこちら→★