毎日寒い日が続いていますね。昨日は少しだけ雨降りましたが、

またしばらくお天気が続くのかな。乾燥しているし、水不足なので

もう少し雨降ってほしいですね。

 

先日、神奈川県藤沢市での村岡地区福祉協議会様より

ご依頼を受け、講演をさせて頂きました。

今回は手話の通訳の方も入って下さいました。

 

 

テーマは免疫力アップについて。インフルエンザや風邪予防

のための食事や食べ方のポイントについてもお話しました。

また免疫力を高めるためには体温を上げることも大切なので

身体を温める食材や中国や韓国で使われるなつめを使った

お茶の作り方なども紹介しました。

 

そして、最後に免疫力を高める私のおすすめの食材として

著書などでも紹介している「すごい!くさなぎつよし」

についてお話しました。

(ちなみに私は草彅君の大ファンで新しい事務所に移られてからも

ずっと応援していてファンクラブにも入っています♥)

 

す:スプラウト(特にブロッコリースプラウト)

ご:ごま

い:いちご(ベリー類全般)

く:黒豆

さ:さば(青魚全般)

な:納豆、なつめ

ぎ:牛肉(脂の少ない赤身肉)

つ:つけもの(ぬか漬けやキムチなど)

よ:ヨーグルト

し:生姜、シナモン

 

この中の「黒豆」ですが抗酸化作用のポリフェノールや

サポニンが豊富で脂肪を外に追い出す作用もあり、

ダイエットにもおすすめ。

私は乾燥の黒豆を買ってきてフライパンで煎ってからお茶パックに

入れてお水を注いで煮出し、黒豆茶にしています。

 

その時にアクのようなものが浮いてきますが、これは「サポニン」

なので取り除かずにそのままにしましょう。

煮出した後の黒豆は水気をふいて塩、こしょうすればおつまみに

なりますし、ケーキに入れたりご飯に入れたりして最後まで

使えます。黒豆は最近味つけしていないドライパック(蒸したもの)

でも売っているので、気軽に料理に使えます。

 

質問も多数出ました。毎日ヨーグルトを食べている方に

手を挙げて頂いたのですが、半数以上の方が手を挙げていました。

さすが、健康意識が皆さん高いです!!

 

ただ、乳酸菌やビフィズス菌など、菌種も様々で得意分野も

それぞれ異なるので、それぞれの特徴や症状別によい菌種についても

ざっと簡単にご紹介させて頂きました。

 

 

帰りに主催者様よりきれいなお花を頂きました。

お部屋が華やかになりました!

お花があるだけでハッピーな気分になりますね。

ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。

 

プロテインを飲むだけで食べる量を減らして楽々ダイエット

「無理せずやせ体質を手に入れるプロテイン+αダイエット」

   著者:小針 衣里加

ペーパーバック版→amazon注文ページはこちら→★

電 子 書 籍 版   →amazon注文ページはこちら→★