久しぶりのブログです💦

色々ありまして、ブログをしばらくお休みしておりました。

病院である検査を受け、あまりいい状態ではなかったので、

薬を飲みながら少し家で休養していたというのと、

先日ブログでも書きましたが飼っていた犬が亡くなり、

精神的にもペットロス状態が思っていた以上に続いていました。

 

今でも毎日のように泣いてしまうのですが、ずっと悲しんでいる

わけにもいかず、ちょうどそんなときに講演のお仕事が2日続けてあり、

大勢の皆さんにもお会い出来て気分的にも癒されました。

 

まずは、株式会社ムラヤマ様主催 ムラヤマ安全衛生協力会

定時総会にて「事故を防ぐ精神的疲労とからだの疲れを取る食事法」

というテーマで講演させて頂きました。

 

 

ほぼ男性の方で150~160名くらいでした。この後、ホテルに

移動して懇親会があったのですが、私は新幹線の時間が

あったので、10分ほどしかいられなかったのですが、

「揚げ物が多いなぁ!」という声が。

講演の中で「脂っこいものの食べ過ぎに注意」というお話をさせて

頂いたのですが、早速皆さん、懇親会のメニューチェックを積極的に

されていました(笑)

 

そして急いで東京駅へ向かい、愛知県豊橋へ!翌日は豊橋から

1時間くらい電車で移動して新城市へ。

「JA愛知東女性部総会」の記念講演に登壇させて頂きました。

この日は200名全員女性の皆様でした!

 

 

新城市はお茶も有名で、お土産にも頂きました。

この日は「人をよくする食」~身体の中から女性美を磨こう!~

というテーマで講演をさせて頂きました。

 

お野菜や果物などについてのお話の中で緑黄色野菜クイズを

させて頂きました。全問正解者は200名中6名!!素晴らしい!!

いつも講演の中で緑黄色野菜クイズをやると全問正解者は1~2名

ほどですが、さすがJA愛知東の皆様。ひっかけ問題のサニーレタスでは

半分以上の方が正解で、今までの中で一番正解者が多かったです。

※レタス類でも、サニーレタスは緑黄色野菜なのです!

 

講演もとても盛り上がり、楽しい時間でした。

そして何よりも皆様お元気でお肌のツヤもよく、

最後に「また来てね~!!」とおっしゃって頂き、皆さまから

パワーを頂きました。ありがとうございました。

 

 

帰りに豊橋駅で購入した「恋のかほり」というブランドいちごは

生産者の方が2人しかいない大変希少な苺だそうです。

我慢できず、新幹線の中で一粒食べちゃいました。

甘みと酸味のバランスがよく、ジューシーで甘酸っぱい品のいい香りで、

とてもさわやか~🍓美味しく頂きました。

 

講演活動は色々な地域で直接皆様の前でお話できるので

毎回とても楽しみです。

これからも健康を維持する食事についてわかりやすくお話させて

頂きたいと思いますので、お気軽にお問合せ下さいね。

 

プロフィールや講演内容はこちら→★

講演のご依頼、お問合せはこちら→★

 

フードバランスアドバイザー講座の詳細はこちら→★

 

リバウンドしないダイエット講座の詳細はこちら→★

 

 

小針衣里加 著書 
「食べるだけで、若くキレイになる方法/サンマーク出版