昨日はクリスマスイブでしたが、皆さんはどんなイブを過ごしましたか?

私は毎年クリスマスはお家と決めています。

今年もクリスマスディナーを作りました。

 

 

こちらはアボカドと豆腐、ズワイ蟹のムースです。

右側はフルーツ盛り合わせ。

 

 

生ハムやサラミ、オリーブなどの盛り合わせ。

泡や白ワインともよく合います。

 

 

グラスにラズベリーなどのベリー類を入れ、オリゴ糖シロップをかけ、

スパークリングワインを注いでカクテルに。色がピンクになって

キレイだし、飲みやすいです。

 

 

これはタラ、きのこ、チヂミほうれん草のキッシュです。

あらかじめ焼いておいて食べる時に温めます。

 

 

これは野菜のリースサラダ。ドレッシングは来年発売予定の

私が監修した自家製トマトドレッシングです。

中央はサーモンとクリームチーズ、パクチーの生春巻きです。

黒胡麻のソースで頂きます。

 

 

キャロットラペにはミックスドライフルーツと熊本県産デコポンを。

ドレッシングにもデコポンのしぼり汁をたっぷり使いました。

 

 

こちらはチーズとナッツを燻製にしたものです。

ワインに合います★

 

 

こちらはカキフライ、ポテト、ブロッコリーの

クリームシチューフォンデュです。

クリームシチューには小松菜ときのこ、ミックスビーンズなどが

入っています。器も熱々に温めておきます。このクリームシチューに

絡めて頂きます。カキフライもよく合いました!!

 

 

こちらはローストチキン。仕上げに粒マスタードの自家製ソースを

からめて仕上げました。チキンは塩こうじやハーブで30分以上マリネ

してからオーブンで焼きました。

 

 

食後は美味しいコーヒーとクリスマスケーキを。

昔だったらこの倍の品数の料理を作っていたけど、年齢と共に

段々食べられなくなってきて。。。

ケーキも半分食べてギブアップ💦

でも明日も美味しく頂きます!

 

24日はクリスマスイブで25日が本当のクリスマスなのに

イブが終わるともうクリスマスが終わりに感じてしまいます(笑)

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

そうそう、今日はドラマ「陸王」が最終回でしたね。

私の週1回の愉しみが終わってしまってさみしい。。。

役所広司さんの存在感すごいなぁ。でも山崎賢人君が

私は大好きなのでキャーキャー言いながら観てましたラブラブ

 

 

 

フードバランスアドバイザー講座の詳細はこちら→★

 

リバウンドしないダイエット講座の詳細はこちら→★

 

講演のご依頼、お問合せはこちら→★

 

小針衣里加 著書 
「食べるだけで、若くキレイになる方法/サンマーク出版