先日、栃木県鹿沼市にある会場で佐野屋建設様の安全衛生大会にて

「精神的ストレス疲労と体の疲れを取る食事法」というテーマで

講演をさせて頂きました。

 

 

直前にプロジェクターが作動しなくなるというトラブルもありましたが、

必要な部分は事前にレジュメを配布して頂いていたので、何とか大丈夫でした。

(事前に担当の方がきちんと作動確認しているのですが、こういう事って

あるんですよー💦パソコンとの相性とかもあるので難しいです。)

 

安全大会なので、やはり安全危機管理を常に行うことが現場では

大切ですよね。そのためにも日頃の健康管理や食事、睡眠、休息、運動

など基本的な生活習慣がとても重要で、日々のケアがポイントになってきます。

 

そこで、今回はストレスを緩和する食材やメニュー選びについてお話し、

また疲労回復や集中力アップに効果的な食材についてもお伝えしました。

 

それから精神的ストレスは食事のみならず、ストレス解消やリラックスの

仕方でだいぶ違ってくるので、ストレスに効果的な入浴法と免疫力を

高める入浴法についてもご紹介しました。

 

浴室の電気を消してキャンドルに火をつける、もしくは、電池式のアロマライト

をつけ、薄暗い中で入る「闇風呂」も疲れているときなど、無になれて

リラックス出来るし、洗面器に湯を入れてそこに好きな精油を数滴

垂らせば浴室がアロマのいい香りに包まれ、更にリラックスできると

おすすめしたところ、講演終了後に役員の方が「今日、早速キャンドルと

アロマを買って闇風呂に入ってみます!」とおっしゃっていました。

 

それからすぐに出来るストレッチや腹筋、指運動などもご紹介しました。

上手にストレスを解消し、ゆっくり休んで栄養もバランスよく摂取することが

大切ですね。

 

そして、帰りは宇都宮駅で餃子をたくさん食べ比べしてきました。

12種類すべて異なる餃子の食べ比べやネギ味噌焼き餃子など

全部で18個食べました。

 

中でもどんこ椎茸餃子、チーズ餃子、ネギ味噌焼き餃子が

一番美味しく、好みの味でした♥

 

さて、来週は静岡でまた講演が入っています。

講演は、ダイレクトに伝えることができるので、私はこれからも

全国で健康や食事に関する講演活動を行っていきたいと思っています。

 

講演のご依頼、お問合せはこちら→★

お気軽にお問合せ下さいね。

 

 

フードバランスアドバイザー講座の詳細はこちら→★

 

リバウンドしないダイエット講座の詳細はこちら→★

 

小針衣里加 著書 
「食べるだけで、若くキレイになる方法/サンマーク出版