おやつに自家製甘酒と余ったお餅でトッポギ作りました。

トッポギ用のお餅ではなく、普通のお雑煮用のお餅ですが、

とろんと柔らかくなるので私は普通のお餅のほうが好き。

 

 

コチュジャンは韓国の方が手作りで作っている無添加の

コチュジャンを使ったのでやっぱり味がいい!

 

私は辛~いのが好きなのでコチュジャン多めにしますが、

甘酒と蜂蜜の自然な甘みがクセになります。

チーズを加えても美味しいですよ♪

 

~甘酒トッポギの作り方~

<1人分>

お餅 2個 

自家製甘酒 大さじ3

水 100CC

蜂蜜 大さじ2

鶏ガラスープの素 小さじ1/2

コチュジャン 大さじ1~2

 

<作り方>

①お餅は包丁で食べやすくカットする

②フライパンに①以外の材料をすべて入れ、火にかけ

 コチュジャンをよく溶かす。

③お餅を②に入れ、火を強めてお餅が柔らかくなるまで煮詰める。