先週、サロンで友人を招いてホームパーティーを開きました。
たまたま日本酒好きな方が多く、利き酒師の方もいらして
フルーツを漬け込んだ「日本酒サングリアの会」になりました。


他にも色々な珍しいお酒を持ってきていただき、
料理とのマリアージュも楽しんで頂きました。

日本酒サングリアはいちじく、シャインマスカット、
ライムやオレンジなどの柑橘で漬け込んだもので
そのままフルーツだけ食べても美味しいし、
日本酒と合わせて飲んだり、アイスクリームや杏仁プリン
などにフルーツと日本酒をかけたりしてもとても美味しかったです。



私は、日本酒の会の時はあえてあまり典型的な和食を
作らないのですが、その代わり、中にいれる食材には
昆布や梅、切干大根、かつおぶし、豆腐などを使用しました。



こちらはアボカドと豆腐のムースです。



切干大根と切昆布のサラダ。
隠し味にメイプルシロップを入れるのが特徴です。



こちらは沢庵とチーズを使ったピンチョスオードブル



カンパチと本マグロ。やっぱり日本酒にお刺身は必須ですね!



こちらは蕪と柿の柚子ポン酢サラダ。秋らしく。


こちらは、豚肉と秋茄子、舞茸、梅を使った和風の酢豚です。


こちらはきのこをたっぷり使ったチキン料理。



こちらは、餃子の皮の中にレンコンとピリ辛のミンチ肉、大葉
を入れて外側はカリカリのチーズで焼き上げたお料理。
サニーレタスに巻いて召し上がれ♪


締めは、牛肉のガーリックライスです。

デザートは、食用ほおづき、いちじくと自家製の杏仁プリン、
自家製抹茶のブラウニーです。フィナンシェは参加者の方が
お土産に持ってきて下さったものです。

また、バニラアイスに京都の古酒をかけて頂いたら
とても美味しかった~♥


日本酒サングリアはフルーツの甘みがお酒にしみこんで
とても飲みやすくなり、美味しかったです。

でも美味しすぎてグイグイ飲んでしまうと酔っぱらって
キケンなので(笑)飲み過ぎに注意 (^^ゞ

今回も楽しい日本酒の会でした
参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました。


リバウンドしないダイエット講座の詳細はこちら→★

メニュー開発・講演依頼などに関する
お問い合わせはこちら→★
 

小針衣里加 著書
「食べるだけで、若くキレイになる方法/サンマーク出版