白樺樹液、飲んだことありますか?
…ってなかなかないですよね


私も今回初めて購入して飲んでみました。
白樺樹液は北海道のまだ雪が残る3月中旬から
4月下旬の約3週間の間に採取されます。

これを濾過し、加熱殺菌してボトリングされます。
「飲む化粧水」と言われているほど、肌がもっとも
必要とする弱酸性のアミノ酸の保湿成分を有しているので、
最近では化粧品などにも配合されていますね。

アミノ酸やミネラルがバランスよく配合されていて、
特にミネラルはイオン化した状態で存在するため、
体内に吸収されやすく、整腸作用効果も高いそうです。

味は、かすかに甘い程度で普通のお水感覚で飲めますが、
水よりもまろやかな味わいなので、先ほど白樺樹液で
コーヒーを淹れてみたらとても美味しかったです!

でもごくごく飲むのはもったいないので、少しずつ

飲もうかな~。あとコットンにつけて顔にパック
してみたいな。

焼酎などのアルコールに加えても美味しいらしく、
白樺樹液でごはんを炊くとまろやかになるそうです。
煮詰めてシロップにしてもいいですね。