日本フードバランス協会を設立して2年半を過ぎました。
「まだ2年半なんだ!」という思いと「もう2年半かぁ~」
という思いの両方あります。

まさか自分で協会を設立するとは10年前の私だったら
考えもしなかっただろうなと思います。

でも、私はやっぱり「人と同じこと」があまり好きではないの
かもしれません。資格によっては衣装が決まっているのも
ありますが、そういう衣装を着るのが昔から好きではなかった。

だから、色々な資格を取得してもその協会のイメージを
押しつけられるのもあまり好きではなかったし、1つの知識
だけに固執するのもイヤだったんです。

「私は私らしくいたい」という思いがずっとあって組織で
動くよりも自分で動かしたい性格なんです。
いつしか、オリジナルの講座を作りたいと思うように
なったのが2010年頃。

カリキュラムも「これは絶対知っておいたほうがいい!」
と思えるものを厳選し、食の本や研究データにもかなり
目を通し、テキストを作りました。実はこの作業が一番
大変です。

ここ最近、色々なテレビなどで注目し始めた食材なども
協会を設立した時にはすでに講座の中で取り入れ、
レクチャーしていました。

当時の生徒さんからは「数年前にフードバランス講座で
勉強したことがやっと最近テレビなどで取り上げられて
いますね」と言われます。

そして、2年半が経過し、広告もほとんど出さず、アメブロと
ホームページとフェイスブックくらいししか告知をしていないにも
かかわらず、受講生は200名を超えました。

そして1年の中で私が一番注目している日はお盆休みです。
8月15日、16日あたりです。

お盆休み中に資格取りに来る人なんているの?
お盆休みは人が集まらないからね
と思う方も多いと思います。私も最初はそう思っていました。

ですが、意外なことに、一昨年も去年もこのお盆時期になぜか
受講生が増えるんです。去年は満席でした。

そう、「お盆休みくらいしか受講出来ない」という方も
実は多いんです。

お盆休みこそ、食についてじっくり学んでみませんか?

8月15日(土)、16日(日)の10時~17時の2日連続、
フードバランスアドバイザー短期集中講座を行いますので
ぜひこの機会にお申込み下さい♪

フードバランスアドバイザー講座 協会HPはこちら→★

フードバランスアドバイザー講座 スケジュールはこちら→★


食べるだけで、若くキレイになる方法/サンマーク出版
¥1,512
Amazon.co.jp