先日、日本フードバランス協会主催で「油の勉強会」
開催しました。


今はココナッツオイルやえごま油など色々な油が
注目されていますが、きちんと勉強することでその油の
特徴や使い方などを知ることも大切ですね。


そこで、午後の部と夜の部の2回、油の勉強会を行いました。
今回はプロの料理人や料理関係のお仕事をされている方が
多数(全体の8割くらい)参加されました。


内容は
 「油脂」とは?
 必須脂肪酸について
 脂肪酸の種類
 なぜリノール酸を控えたほうがよいのか?
 トランス脂肪酸について
 パーム油について
 なたね油(キャノーラ)について
 遺伝子組換について
 遺伝子組換え表示義務のあるもの、表示義務がないもの
 国産の菜種油と一般的なキャノーラ油のテイスティング
 オリーブオイルについて 2つのオイルのテイスティング
 ココナッツオイルについて
 油 まとめ

というような流れでお話させて頂きました。


生クリームでバターを作りました。箱ごと振るだけです。

健康的な油、ダイエットによい油と聞いて過剰に
摂っていたら意味がありません。

なぜなら、「油」は所詮「油」だからです。
カロリーもありますし、油の摂り過ぎは様々な病気の要因にも
なります。大切なのは全体のバランスです。

という感じで油について2時間ほどの講座を行いました。

今回は、平日に行ったため、「土日に開催してほしい」
という声を頂き、好評につき8月8日(土)にも同じ内容で開催
したいと思います。

日時:8月8日(土) 
①13時半~15時半 残席あと1~2名
②16時~18時    受付中!
場所:上野教室
受講料:4千円

お申込みはこちら→★
(備考欄に「8月8日 油の勉強会参加希望」と入力し、
 ご希望の時間帯をご記入下さい)


食べるだけで、若くキレイになる方法/サンマーク出版
¥1,512
Amazon.co.jp