昨日は午前中、4名でお味噌を作りました☆


米麹と塩を混ぜてから自然農法の秋田県産煮大豆を
加えてよ~く混ぜます。1人7キロ分作ったので、すごい量!
混ぜるのが大変でした
途中腰にきました(笑)


よく混ぜたらハンバーグのようにまるめて空気を抜き、
袋に詰めていき、最後は全体の空気を抜いて完成



1年分以上ありそうです。4ヶ月以上寝かせていきます。
発酵、熟成する上で味噌の色や味もどんどん変化して
いくので今から楽しみです☆

来月は豆板醤を作ろうと思っています
一緒に作りたい方、募集中\(^o^)/

そして、昨日は午後から六本木のスタジオで4月に
公開される動画のナレーション録音。


今回で2回目なのですが、1回目は緊張しましたが、
少し慣れたせいか今回は取り直しもあまりなく、
スムーズに終わりました。
音声編集の方にも「前回よりだいぶ上手になったね!」
と褒められ、ホッ

さて、今日はこれから受講生の講師研修をびっちり4時間。
その後、すぐにフードバランスアドバイザー講座の
体験レッスンを行います。

6時間くらいずっと声を出すので、先日ブログにアップした
ビタミンCの豊富なデコポンとせとかを1個ずつ食べました。
今日も楽しい1日になりますように・・・。


             

~食の資格講座を開講しています。お申込み受付中!~

フードバランスアドバイザー講座 上野教室
短期集中講座(2日間で終了 全6講座)
・4月 8日(水)~4月 9日(木) 10時~17時 テキスト1~6
・4月18日(土)~4月19日(日) 10時~17時 テキスト1~6

月1回クラス(1回2講座受講×3ヶ月で終了 全6講座)
4月26日(日) 13時~17時 テキスト1~2
5月24日(日) 
13時~17時 テキスト3~4
6月28日(日) 13時~17時 テキスト5~6

フードバランスアドバイザー講座の詳細はこちら⇒☆


美痩食アドバイザー講座 
ジュージャカルチャーサロン川崎校にて開講

月2回クラス (1回1講座×2ヶ月で終了 全4回)
4月21日 (火)    13時~15時  ジュージャ川崎校
4月28日(火) 13時~15時  ジュージャ川崎校
5月12日(火) 13時~15時  ジュージャ川崎校
5月26日(火) 13時~15時  ジュージャ川崎校

美痩食アドバイザー講座の詳細はこちら⇒☆