今月の私が主宰しているおもてなし料理教室は
「春野菜を小鉢でおもてなし」がテーマです。


テーブルセッティングはこんな感じです。春爛漫



旬の春野菜を沢山使っておもてなしです。
でも簡単なお料理ばかりです!


籠に3種類の小鉢を並べて楽しい食卓に。
菜の花のナッツ和え、野菜のテリーヌ、穴子とクリームチーズの
生春巻き。

野菜のテリーヌはお花のシリコン型で冷やし固めました。
穴子とクリームチーズの生春巻きには春キャベツ、大葉、
みょうが、きゅうり、わさび菜などお野菜もたっぷり♪♪




こちらは、グリーンピースのムースです。上には和風ジュレと
蟹、マイクロトマトをのせて。

これは、高野豆腐をブイヨンで味を含ませてから
大葉やチーズ、生ハムなどをサンドしてフライにしました。

「高野豆腐のフライは初めて食べました!」という方が
多く、そのままでも十分味はついていますが、先日ブログに
アップした「白沢野菜のソースを少しかけて召し上がって
頂いたところ、大好評でした。



これは、ウドと大根の炒飯です。玉ねぎやエビ、挽き肉
なども入っています。ウドの香りが食欲をそそります。



デザートは甘酒と豆腐、クリームチーズを使った
レアチーズケーキです。甘味は甘酒だけでお砂糖は
一切入っていません。

上には、ゆずの皮をたっぷりと。クリームチーズだけよりも
あっさりとして重くなく、さわやかな味わいになりました。
クッキー生地にも柑橘のジャムを使っています。

まだ少し寒いですが、食卓は春を演出すると温かい
気持ちになりますね。