先日、群馬県沼田市でトマトの勉強会&料理講座を
開催しました。

第1回目は麻布十番にある和食「きてら」佐々木先生と
ロイヤルパインズホテルの岡部料理長による講座でしたが、
第2回目となる今回は私が講師を務めさせて頂きました。



最初にトマトの雑学を30分ほど。
前回参加されている方もいらしたので第1回目では
お話しなかった緑黄色野菜の定義やトマトの歴史、
美味しいトマトの見分け方、世界のトマトの呼び名、
品種やトマトの旬についてお話致しました。

料理講座では今、話題のアーモンドをトマトと
組み合わせたら最強だ!と思い、リコピンも豊富な
「トマトアーモンド味噌」を考案させて頂きました。

このお味噌はもちろん、汁ものにも使えますが、
野菜スティックやお刺身、とんかつなどの揚げものに
少量かけても美味しいです。





今回はホタテのお刺身にかけてごま油を少量かけて
召し上がって頂きました。



それからトマトやツナ、ミックスビーンズなどを
加えた「トマト卯の花」をワンタンの皮で包んで
揚げたサモサも作りました。


ビールのおつまみやおやつにも喜ばれること
間違いなし!!


皆さん、本当に手際がよくさすがベテラン主婦の皆さん。


群馬県の黄色のミニトマトは糖度が高く、フルーツの
ような美味しさ。このトマトを贅沢に使えば最高の
ソースになります。グルタミン酸もたっぷり。



赤いミニトマトと黄色のミニトマトを加えてソースにし、
豚肉には大葉、きのこ、にんじん、チーズ、アスパラを
巻いているので野菜もたっぷり。

ソースには酒、メイプルシロップ、醤油、バルサミコ酢
を加えました。


そして余ったお野菜で即席パスタを。
ベーコン、玉ねぎ、アスパラ、ミニトマト、トマトの
ピューレ、シーフードミックスを炒め、めんつゆと
生クリームで仕上げた簡単パスタ。2つのフライパンで
豪快に作りました!1つは会長さんが調理をお手伝い
して下さいました。


これは炊飯器で作ったトマトとクリームチーズのケーキ。
ただ混ぜてスイッチ入れるだけ!!あっという間に完成。
切り分けて召し上がって頂きました。

今回も群馬県の沼田市東部商工会の皆様と楽しく講座を
させて頂きました。

次回は今月23日(木)にりんごの講座を行います。
どうぞ宜しくお願い致します。