先日、「主治医が見つかる診療所 」というテレビ東京の番組で

お笑い芸人のTKO木下さん がカレー1人前ダイエットに

チャレンジしていました。


最初検査をしたときは、体重110キロ、ウエスト114センチで

血液検査も11項目で悪い結果でした。


木下さんはカレーが大好きでいつも2人前くらい、ぺろりと

食べていてご飯の量が明らかに多く、糖質取り過ぎ。

野菜もあまり食べていませんでした。しかもこのカレー二人前を

週に5回くらい続けていたそうで専門医、秋津先生が

アドバイスしたのは「カレーはやめなくてもいい。ただ、カレーの

前に野菜を食べることと、ご飯の量を1人前に減らしましょう」

ということでした。


これをまず、1ヶ月続けて体重や血液がどれだけ変化しているか

実験スタート。


開始直後の木下さんは野菜サラダを食べるのもちょっと苦痛

そうでした。「早くカレーが食べたい」という思いがあるので

好きでもない野菜サラダを最初に食べるのに慣れていない

のですね。


最初は明らかにイヤイヤ野菜を食べているような感じでしたが、

そのうち、「野菜を食べるとご飯が1人前でもお腹いっぱいに

なる!」とTKOの木下さん。


そのうち、野菜を最初に食べることを意識し始めるようになり、

今までだったらカレーを食べる時間も早かったのに野菜の

美味しさがわかるようになると今度は1つ1つ味わって食べる

ようになり、結果的にカレーを食べるペースも遅くなっていきました。


「最近、目をつむって食べるようにもなってきました。味わって

食べることを学びました」と木下さんはテレビでおっしゃって

いました。


そして野菜サラダを2皿食べることもあり、次第にカレーの

ご飯まで少し残すように自分で意識するまでになりました。


1ヶ月後の体重は112.5キロ→108.15キロと4キロも

減り、ウエストはまさかの-7センチ。


血液検査も3項目が改善され、このまま続けていけば

更に血液も良くなっていくのではと思います。


木下さんは「全然つらくないダイエット。これならストレスに

ならずに長く続けられます」と言っていましたが、まさに

こういうダイエットが最高ですね。


ダイエットなんだけど、ダイエットしているように感じない。

これこそストレスもなく、楽しい食事法として続けられると

思います。


もちろんここまで結果が出たのはご本人の「意識」が

ポイントだと思います。木下さんは夜ごはんも積極的に

野菜たっぷりのお鍋を食べることにしたとも言っていました。


最初は野菜サラダの小鉢を1つ食べるのも辛そうだったのに

だんだんやっていく中で野菜の美味しさを感じることが出来、

野菜生活に慣れてきたんだと思います。


そうすると自然に体が野菜を欲するようになるんです。

そうなったら占めたもの。


野菜をよく噛んで最初に食べると「血糖値」も上がりにくく

なりますし、糖質も2人分から1人分にしたことでカロリーも

ダウン。食べ方の順番と量を変えただけで1ヶ月に4キロ

自然にダイエット出来たら体にも負担がかかりにくいし、

理想のダイエットですよね。


でもほとんどのダイエット番組ではいかに痩せるかを

重点にし、体重の増減をビフォーアフターで見せて

驚かせて終わり。結局、どの芸能人もみんなリバウンドして

元の体重に戻っている人ばかりですよね。


でも今回の番組では本当に楽しそうに食べて「つらくない」

ダイエットというのがとても好感持てました。


私は「食事」は本来楽しいものであるべきと思っています。

そしてダイエットは結果を重視するのではなく、「長く継続

していく」ということが大事だと思います。


木下さんの顔の肌も後半のほうがツヤツヤしていて

顔もちょっぴりスッキリしていたし、食事を楽しみながら、

そして野菜の美味しさに気付いたところがダイエットの

成功に結び付いたと思いますし、「野菜モード体質」に

変化し味覚もクリアになったのだと思います。


今後はサラダのドレッシングを見直したり、野菜も

加熱と生の両方取り入れることで更に栄養的にも

バランスが取れると思います。


あと白米だったのを雑穀米や玄米などに変えて

いくだけでも更に血液検査の結果も改善するのでは

ないかと思います。