食の資格フードバランスアドバイザー衣里加

私はコーヒーが好きで毎日必ず飲むのですが、

インスタントコーヒーは手軽だけど味が飽きるんです。

薫りも風味も単調なんですよね。



私が特に好きなのは世田谷区・深沢にあるカフェテナンゴ

コーヒー。いつも豆から購入し、家で挽いています。



ここのコーヒー豆は店主が毎年必ず世界の生産者のところに

行き、実際に栽培方法なども見て厳選し、納得したもの以外は

仕入れないというこだわり。



なので、それぞれに味に特徴があり、その時期やその年に

よっても色々なコーヒーの味が楽しめるんです。

しかも毎日焙煎しているので鮮度も薫りも抜群!!



その上質な味わいは一度飲んでみると感激し、私のコーヒー好きの

友人もみんなリピーターになります。

ネット通販もあるので気軽に注文出来ます。



カフェテナンゴのHPはこちら→☆  



では、ここでコーヒー豆知識コーヒー (コーヒー豆と豆知識が重なっていますね)



コーヒーを食後30分以内に飲むと(この場合はブラック)血糖値の

上昇を下げることが国立国際医療センターなどでの調査研究で

わかっています。(これは健常者の場合)



これは、コーヒーに含まれる強力な抗酸化成分であるクロロゲン酸や

マグネシウムが総合的に作用するからではないかと言われています。



でも砂糖入りのコーヒーは血糖値を上げてしまうのでブラックが

いいです。



ただし、上記のデータは健常者の場合であって、糖尿病の方の場合は

ちょっと違います。食事中や食後にカフェインの含むコーヒーを飲むと

血糖値(ブドウ糖)やインスリン濃度の低下に時間がかかるようになり、

食後の血糖値がなかなか下がらないというデータもあるようですので

気をつけましょう。



糖尿病の方は食後に飲む飲み物はゴーヤ茶がオススメです。

ゴーヤ茶はカフェインも含まず、血糖値の上昇を下げる働きが

ありますし、豊富なビタミン、ミネラルも含まれています。



それからコーヒーを全く飲まない人より毎日飲む人のほうが

長生きをするというデータ(米国立がん研究所)もありますね。



ただし、だからといって毎日ガブガブ飲めばいいかというと

それは別問題。カフェインによって胃が荒れてしまうので

飲むなら1日2~3杯までにしておくのがベストかなと思います。



やはり、何でもそうですが、「適量」が大事ですね 晴れ