不自然なことは続かない。(頑張らずに楽しく習慣化するヒント) | トータルスキンケアアドバイザー上村晃一郎(Uemura Koichiro)のブログ

トータルスキンケアアドバイザー上村晃一郎(Uemura Koichiro)のブログ

きれいに導くビューティコンパス
ちょっとした習慣で 美しい肌と日々に変わる!
シンプルな方法で きらきら美肌 いきいきボディ わくわく人生
コスメは脇役。主役はアナタ!コスメ選びの前に「 自分 」を知ろう!

こんにちは(^^)
美活脳アドバイザー上村晃一郎です。

ボクは、頑張らずに楽しみながら、健やかに美しくなる習慣作りのお手伝いをしています。

「習慣化」のお手伝いも仕事になったのは、スキンケアや健康のアドバイス経験から「不自然なことは続かない」という、ごくシンプルなことに気づいてからです。

どんなに頑張っても、不自然なことは続かないのです。

一昨日の記事で、 「どんなに頑張っても上流に向かって泳いでいれば、うまくいかない。川の流れに気づくことが大切」という話をしました。

頑張るのみでは、うまくいかない。
この「川の流れ」とは「自然な流れ」のことです。

意識して観察すれば、「自然の流れ」は至るところに観ることができます。

例えば、私たちの脳は「快」を求め、「不快」を避けるようにできています。普通は「不快」を求めるようなことはしません。それが「自然な流れ」です。

なぜ、頑張りすぎると上手くいかないのか?
それは、頑張りすぎて「不快」になるからです。

楽しいことは、頑張らなくても続きます。
「やめろ」と言っても、ついついやってしまいます。
それは脳が「快」になっているからです。

「頑張らない」とは「自然の流れに逆らわない」ということ。
「楽しみながら」とは「自然の流れを利用して、どんどん良い流れに乗る」ということです。

今日はこのへんで。
ではまた明日に(^^)。

あなたの肌と日々が輝きますように!

(参考記事)
急に物事が好転するキッカケは「頑張らない」から。

人気ブログランキングに参加しているんです (^^)
応援クリックをお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ