大人世代の「お肌のくすみ」を改善する食生活とは? | お肌に負担をかけず綺麗になれる ナチュラルオーガニックコスメのメイクレッスン 東京・大阪 浅田雅美

大人世代の「お肌のくすみ」を改善する食生活とは?

こんにちは!

あっという間に初夏の陽気ですね〜〜

 

 

さて、今日はお肌のお悩みのお話です

 

 

当スクールにお越しくださる大人世代の皆様に

意外と多いお悩みが

 

「肌のくすみ」

 

メイクレッスンでもこんなご相談をよくお聞きします

 

「肌が年々黄色くなっている気がします」

「肌色がくすんで夕方とても顔色が悪いです」

「どうしたらくすみが無くなり透明感が出ますか?」

 

 

メイクレッスンでは

これらのお悩みをカバーするためのコスメ選びや

メイクの方法などお伝えしていますが

 

 

メイクだけではなく

お肌のお手入れ、そして食事などの生活習慣も

大きく影響しています

 

肌のくすみにはいろんなタイプがありますが

例えば・・・

 

✅加齢によるターンオーバーの遅れ

✅酸化

✅血行不良

✅糖化

などなど、、、

 

 

今回はその中でも食生活と深くつながっている

「糖化」

について掘り下げていたいと思います

 

 


お肌をくすませる原因「糖化」


 

 

先日こんなことがありました

 

 

ランチを食べようといくつか行きたい店があったんですが

ことごとく行列やお休みで挫かれ

やむなくタイ料理のお店に入ることになりました

 

そもそもタイ料理は砂糖がたくさん使われているので

その中でもさっぱりめのメニューを選び食べていました

 

隣に女性が座って食事をされているのが目に入りましたが

セットにもち米がついているのに

別途ライスを注文されています

 

さらに、おかずとそのライスに

お砂糖をたくさん振りかけておられ

その後もち米はおかわりもされていました

 

砂糖・ライス・もち米・そもそもタイ料理のおかずに砂糖は多い

 

トータルでものすごい糖質量になっておられますし

急激に血糖値を上げる「砂糖」が

たくさん使われているのも問題です

 

 

日本人の方でしたが

印象的だったのが

お顔の色がかなり黄色く

そしてとてもシミが多かったこと

 

普段はそんな視点で人のお顔をチェックしていませんが

あまりに糖質過多な食べ方に驚いて

糖化のことが頭に浮かびつい見てしまいました汗

 

お米に後から砂糖をかけるというのは

タイ人ならまだわかりますが

日本では普段の食生活の中で糖質がかなり多くないと

逆になかなかできないことだと思います

 

そのかたの普段の食事の仕方がお肌の状況に

大きく影響されていられるだろうと

推測しました

 

 

ちょっと極端な出来事でしたが、、、

毎日甘いお菓子を食べているという方や

砂糖たっぷりコーヒーを飲んでいる方

あまーい味付けがお好きな方

炭水化物が食事のメインになりがちな方など

糖質過多が習慣になっている方は要注意です💦

 

 


糖質の量や糖質の取り方で糖化は加速する


 

 

お肌の中で余った糖がタンパク質と結びつき

AGEsという老化物質を作り出します

AGEsは褐色なので肌もくすんで見えてしまうんです

 

 

AGEsが多いお肌では

「メラニン」が作られやすくなり

結果的に「シミ」になりやすくなる

ということになります

 

また肌の弾力も失われ

たるみが加速します

 

簡単に言えば

糖質が多い食生活では

くすみ

シミが増える

たるむ

ということに、、、、

 

(ここでは触れませんが

健康という側面でも糖化は大きな影響があります)

 

 

 

ではお肌に悩む大人世代こそ意識したい

「抗糖化」な食生活とは

どんなことでしょうか?

 


大人こそ意識したい抗糖化


 

 

糖質量の多い食生活や

血糖値を跳ね上げる食事、食べ方

などが糖化を加速させるので

 

「糖質控えめな食事を意識していく」

「血糖値を上げにくい食事や食べ方を意識していく」

事が大切になります

 

 

 

血糖値を上げにくい食事や食べ方の工夫とは

 

 

日常で取り組みやすいものを挙げてみました

 

 

◉野菜やお肉など糖質以外のものを先に食べる

◉ゆっくりよく噛んで食べる

◉白米に雑穀や玄米を混ぜる

◉調味料の砂糖を「みりん」や「アガべシロップ」など

 血糖値を上げにくいものに変えてみる

◉食事はタンパク質や野菜をしっかり取り

 うどん、パスタ、そうめんなど炭水化物メインにならないようにする

◉出来るだけ糖質の低い食品、低GIな食品を選ぶ

◉甘いおやつの無意識の習慣化を見直してみる

 

 

こういった意識を持ち

日々の食生活に少しでも意識的に取り入れていくことが

長い目で見ても大きな違いにつながります

 

 

分子栄養学を学んでいた時

同期の仲間が糖質コントロールにしっかり取り組んだら

肌のくすみが改善した!!

と喜んでいました

 

 

さらにこういった食生活は

自ずとダイエットにもつながりますし

腸内環境改善

血管トラブルの改善

メンタルの改善など

あらゆることにも良い影響をもたらします^^

 

 

たまには大好きな甘いものも楽しみたい♪

心の潤いにもなりますもんね^^

 

だからこそ日常の生活で

糖化しにくい生活を意識してみましょう♪

 

 

 

 

●・●最新のセミナー・レッスンご予約状況●・●

 

宝石緑公式LINE宝石緑

最新のメイクセミナーやイベント案内などお送りしており、マンツーマンでやりとりも可能です

ぜひご登録ください

下矢印こちらをクリックください♪

友だち追加

 

 

宝石紫インスタ宝石紫

リアルタイムで色々メイクやコスメのことをアップしています✨

インスタライブも定期的に行っていますのでフォローお待ちしています✨

@masami.makeup