自分に自信を持つことは素晴らしいことだけど、自分以外認めないとか、自分は絶対!って考え方って危険ですよね。
私、美容関係のお仕事してるんだけど(今更www)、スタッフに常に話していることがあって。
 
技術や知識はプロとして仕事しているなら身についていて「当たり前」
だけど、このサロンに来てよかったっていう付加価値を大事にしたい。
 
それって、サロンの清潔感や身だしなみ、傾聴力、コミュニケーション色んなことが含まれると思うんです。
トイレ、床、階段、バックヤード、すべてが行き届いた掃除がされていて、髪の毛やメイクも清潔感があって、いつも笑顔で話しを聞いてくれる。
そういうサロンってまた行きたくなります。私は。
 
清潔感がなかったり、笑顔がなかったり、そんなんで技術だけ凄腕でも嫌ですやん。
そういうニーズはないわけではないけど。絶対数は少ない。
 
ってことで。
私、めっちゃ掃除にうるさいw姑か!ってくらいうるさい。
ベッドメイクもうるさい。
とにかく、お客様がここにきて、
「ここはいつでもきちんとしてるよね」って状態じゃなきゃ嫌。
それをスタッフにも共有(強要じゃないよ)しています。
 
あなたがサロンを選ぶ条件はなんですか?