美容、エステの世界って技術と知識はもちろん求められることなんだけど、それ以上に人柄って大事だと思う。

効率ばっかり追っててもだめ。

 

私のお客様はなぜかいつも笑う。私の話で笑う。私が骨折しても笑う。大丈夫?なんて心配はしない。

なぜなら私が強いのを知ってるから。いやそうではなくてw

笑ってもいい人間だってわかっているから。

私もどうぞ笑ってくださいって思って話している部分もあるけれど。

 

そういう部分もそうだけど、恋愛相談、人生相談、人間関係の悩みなど、いろんな悩みを持ち込んでくる。

その時間が欲しかったりするんだと思う。

いつもの人間関係から離れて、内緒の話をしたって漏れることがないし。

 

だから、うちのサロンはいつも賑やか。どの部屋も話し声が絶えなかったりする不思議なサロン。

今年どこかで書いたけど、「異質」と言われたりもする。

けどそこがいいんだって。こっちも不思議。

 

技術も知識も大事だし、最上級であることは必須だけど

周囲のサロンみんながその部分軒並み連なってきたときの差別化できてる?

自信とプライドを持ってやるのは大切だけど、それお客様に嫌な思いさせてない?

差別化だと思ってるそれ、傲慢だったりしない?余計なお世話だったりしない?

 

20年業界にいると俯瞰的に物事見れるようにもなるもんで。

あるSNS見て思ったことをつづってみたよ。