元々超絶短気でキツイ口調のワタクシ。

そして語彙力あるからポンポン色んな言葉が口からついて出る。(語彙力も年々失われつつあるけど。海馬瀕死)

30代まではスタッフを理詰めで追い詰める説教が多かった。あの頃のスタッフ、大変申し訳ない。

「考えることくらいバカだってできるだろ」とか平気で言う。クソオーナー。

イラつきMAXに達すると、紫のオーラを放ちながら無言の圧。

当然スタッフは長続きせず辞めてく。長続きするのは目が死んだイエスマンだけ。当然ギスギスだし、売り上げも低迷。

ほんとにみんなクソだと思ってた。ごめんなさい。

 

今はどんなかというと、とりあえず好きなようにやらせる。

自発的に考えて行動するように仕向けてる。かなり自由な運営。休みも実は自由だし。できないことに関しては、日々関係のないようなことでも繰り返しやる癖がつくまでやらせる。

 

SNS投稿やブログもそう。

まずは癖をつける。最初からしっかりした投稿しようと思ってたら長続きしない。

誰のために何のために。ってそれは言うけれど、でも誰のために何のためにの前に、癖をつける。

癖がついたら次のステップ。

ひとりひとり頭の回転や性格、スピードが違うからみんなが自分と同じように出来ると思っちゃダメ。

よーいどんで同じように進めるわけじゃない。

ここが大事なとこなんだな。

でも、人と比較することは大事だし、それでも自分のペースで進み続けることが大事。

私は常に全力でどこに向かって走ってるかわからない人間だけど。ほんとこれごめんなさい。

 

自分が正しいと思うことは素晴らしい。だけど、みんながそれを正しいと思うかは別。

私の正義はあなたの正義ではない。

 

 

なんか話がそれてきた。

ちょっと思うことがあって書き記してみた。

いくら自分が正しくて出来る人間であってもそれを他人に当てはめて押し付けるのは違うよね。ってこと。

押し付けがちだった私の経験。

ということで常に頭が痛いのですw

 

経営者って、今の会社やお店の運営をしながら別の分野や生きる道を常に考えてる人種だと思う。

私もそう。サロン運営はスタッフとお客様のためにやっていることであって、自分の幸福は自分で掴む。つもり。