実は私、結構なじんましん体質。

 

発症したのは20代半ば。

食べ物、寒冷、温暖、化学性、物理性・・・すべての刺激で全身じんましん。

気管支にも出てたので、気管が狭まり息ができなくなることもしばしば。

白目もじんましんで膨らんで目からこぼれそうになるくらいブヨブヨに(笑)

 

それから数年は点滴と内服を続けて、30代になると落ち着いて、寒い時期の寒冷じんましんだけになり、薬も症状が出た時と寒い日に外出する時だけになりました。

 

それが去年くらいから、またまたひどくなり。

今回は、ブヨブヨになるじんましんではないけれど、とにかく痒い。

皮膚にお絵描きができます(笑)

今は毎日薬が欠かせません。

 

今朝も薬をもらいに皮膚科へ行ってきたのですが、この1年じんましんの患者さんが増えてるそう。

コロナ禍で、色んなストレスがあるんじゃないかとのことでした。

 

自分自身でストレスを感じて発散する方法を知っていればこうしたことも少ないのでしょうが、

私みたいにストレスの自覚なく身体がサインを出すことも。

胃腸の調子を崩したり、なんとなく眠りが浅くなったりもそれかもしれません。

(いや今回はストレスの原因はわかっていますけどw)

 

運動してみたり、感情の起伏を表現(映画を見て泣いたり笑ったり)したり、趣味に没頭してみたり。時には甘いものもいいかもしれません。好きな人は。

ストレスはダイエットの敵でもあります!真顔

ストレスを適度に発散して心身ともに健康でいたいですねニコニコ

ストレス発散で食べることやお酒を飲むことに走るのは、身体にとってはストレスになることも。

 

 

 

「幸せだなぁ~~~」って心底思えることをやるといいですね!

 

私の「幸せだなぁ~~~」ってなんだろう(笑)