夏にダイエットに取り組み方、多いですよね(*'▽')

自己流ダイエットで失敗しないために、しっとくといいお話です

炭水化物を減らす人、多いと思うのですが

なんで炭水化物を減らしたほうがいいのかご存じ?

炭水化物は糖質になります。

糖質を摂取すると血液中の糖の濃度が上がります。(血糖値)

そうすると、インスリンが分泌されます。

このインスリンは、糖を「脂肪」に変えます。

炭水化物の量が多いと、このインスリンが大量に分泌され、脂肪へ変えられ、消費しきれなかった脂肪は蓄積されていきますマァコワイ


なので、炭水化物は控えたほうがいいというわけ。

ですが、炭水化物、糖質はエネルギーの源。


<画像引用元:http://www.halillahmacun.com/>

こういう図をみたことありませんか?

炭水化物は、体を活動させるエネルギーに変わります。

なので、まったく摂らないというのはNG。

朝、昼に適量摂って、夜はエネルギーを使いきれないので、摂らないというのがGOOD(*'▽')


食パン・じゃがいも・チョコ
白米・うどん
もち・ロールパン・人参
コーンフレーク
とうもろこし
スパゲティ
中華めん
そば・バナナ
シーチキン

りんご
牛乳・ヨーグルト
大豆・グレープフルーツ・オレンジ


上から順に、「GI値」が高い食品になります。
GI値とは、「炭水化物が糖に変わるまでの速さを表した数値」です。
このGI値の高い食品は血糖値が急激に上がってインスリンが分泌されやすくなるということ。

なので、炭水化物を摂るときは低GI値のものを摂ることをおススメします

食パンなんてもってのほかー!(笑)

痩せない人って「パン好き」多いのはここですね(*'▽')

ちなみに
ごはん小盛り(170g)で角砂糖16個分
ごはんふつう盛り(240g)で角砂糖22個分の糖質になります。マァコワイ。

あと血糖値を急激にあげない方法としては、食べる順番が一般的です(*'▽')

野菜から食べ、最後に炭水化物をとるようにすると血糖値の上昇が抑えられます

学校などで教わった「三角食べ」はダイエットには不要。
食べる順番を意識してみてくださいね

今日は炭水化物について書きました(*'▽')

次はたんぱく質の必要性について書きますね(*'▽')オタノシミニ