口うるさいビューティストオーナー椎名です(´∀`)ゞ テヘ★

エステって、「最上級のおもてなし」をする場所のひとつだと思うんです。

最上級の技術はもちろん。なのですが。

備品、観葉植物、お茶、どれをとってもおもてなしのためのアイテム。


「うちではこうだ」の概念は捨てて、「お客様がくつろぐ空間作り」のためにどうしたらいいかを考えて行動するといいです♪

枯れた葉がついた植物、色が薄いお茶、雑然と置かれたペンなどの備品。

自分がお客様だったら、の目線で見ることが大事。

店では髪の毛一本許さないうるさい私(笑)


そこまでやってはじめて技術が最高のものになる。と思うのです。


技術の提供もおもてなしですので

そうした小さいおもてなしに気づけない=技術への向上心の停滞

だと思います。デス。


うちのスタッフには常々伝えていることではありますが


あえて文章にしてみましたよ(*'▽')


エステティシャンになりたてのころの私の技術の向上心の源は「販売への執念」だったことを思い出しました(笑)

販売するために、技術知識を身につけていた気がします。

それから数年。

「おもてなし」もそのひとつなんだなと気づき。それ以来、掃除、片付けに関しては



と化しています。(サロンだけですが・・・・(笑))


うちの掃除チェック項目は30以上に及びます(*'▽')

私が気づくことがあるたびに増えていく(*'▽')すみません(*'▽')ストイックで(*'▽')