ダイエットのお話の続きです

ダイエットのお話【1】はこちら→ダイエットのお話


では、どんな食事がいいのでしょうか。

やみくもに炭水化物を恐れるのはやめましょう('-^*)

糖質は大切なエネルギー源。脂質に比べてすぐにエネルギーとして利用されます。

そして、ダイエット女子に嫌われがちな「たんぱく質」

たんぱく質は、内臓、爪、髪の毛、皮膚、筋肉と体内の多くのものを組成しています。

またたんぱく質を摂らないと体内では作られない必須アミノ酸が不足します

お肉もお魚もきちんと食べてくださいね。

私は卵が大好きで毎日2個ゆで卵を食べてます( ´艸`)


つまり。

バランスのいい食事が重要。となります。


また急な血糖値の上昇は、脂肪の蓄積につながるので、食べる順番も大事だったりしますよ(^-^)/

まず野菜から食べることで血糖値の上昇を防ぎます。

そのあとたんぱく質、そのあと炭水化物という順番で食べれば、炭水化物の摂り過ぎ防止にもなりますし、一石二鳥。

よく、子供のころは「ごはんとおかずと汁物をバランスよく食べなさい」なんていわれてましたが、

ダイエット目的なら、「野菜」→「たんぱく質」→「炭水化物」とやるのが効果的。

炭水化物だけ残って、味がしないから嫌だって方はおかずと一緒でもいいのですが、おかずと一緒だと食べすぎちゃうことがあるので注意してくださいね(^-^)