こんにちは♪足利市駅から5分のエステあなたのキレイを応援するビューティスト椎名です


先日30日31日と日本スキンケア協会にてスキンケアアドバイザー講座の講師を務めてまいりました

受講生の方は3名で、都内の方がふたり、なんと鹿児島からご参加の方がひとり♪

2日間講師をやるのは初めてでしたが、楽しく過ごさせていただきました


とにかく、美肌の基本は「紫外線防止」につきます!

肌トラブルの大元は「紫外線」とくにUV-A波!

A波は曇りの日も地上に降り注いでいます・・・。とくに5月6月はMAX!!

A波は「光老化」の原因。

そして、肌の老化の根本は「光老化」

何度もお勉強したり、講師をつとめさせていただいて、やっぱり毎回実感。


紫外線は敵だ!(笑)


私は肌が黒くなりやすいのですが、それはメラニンが防御しようとしている証拠。

黒くなるから「日焼け止め塗っても意味ないじゃーん」と思っていた時期が私にもありました(笑)

ですが、黒くなるのと老化は別!

しっかり防止して、老化だけは食い止めないと!なんです。

おかげさまで、黒い肌ですが(笑)肌の質感はなめらかで弾力もありますよ年の割には♪

下の写真は、25年間トラックの運転手をしていた方の左右の肌の違いです。

左ハンドルなので左側だけ常に紫外線にさらされてたわけです。

引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/7754879/


極端に左側だけ老化しています。
怖いですね・・・


紫外線の話になってしまいましたが(笑)

スキンケアアドバイザー講座では、こういったお肌のトラブルの原因や防止法、スキンケアの基本などをしっかりお勉強していただきます

そして、修了後にはスキンケア協会からアドバイザー認定証が届きます


ビューティストでもスキンケアアドバイザー資格講座を受講することができます。
美容師やネイリスト、アイスタイリスト、主婦の方など多くの方が資格取得しています。

特に美容に関わるお仕事なら必要な知識だと思います。

ご興味のある方はお問合せください♪