意外と今、美容室経営に一番必要なものって? | 茗荷谷美容室、オーナーのブログ

茗荷谷美容室、オーナーのブログ

茗荷谷でナンバーワンから始まり、文京区でナンバーワン、東京でナンバーワン、日本でナンバーワンの美容室を目指して!!

僕たちはていねいであること、安心であることに徹底的にこだわります。

東京 文京区 茗荷谷 本郷三丁目
未来美 美容院 ビューティズム

今日、金曜日。


にもかかわらず、
講習会。


そして安定の最前列。
{463BD38D-5EF7-4ADF-905B-7B54913532B8}


いつも、
開始1時間前には大体到着してます。


今日は思い切ってサロンを休み、
勉強と、デスクワーク。
脳みそから湯気が出そうです。


もうかれこれ7時間、
MacBookと睨み合い。


文字を書くのって、
とても大変ですな、、、

今日はひたすら文字を書いております
(T_T)




さっき、後輩に教えるために、
うちのお店のカットを
言葉にしてみました。




髪が収まる位置を知り、切る事で、
長く崩れない土台が生まれる。

頭の丸みに合わせた、
ラウンドでカットラインを設計し、
再現を追求したフォルムで髪を積み重ねる。
 
削ぐのではなく、
量を整えるために、正確で、
きれいなカットによって軽さを出す。

髪と会話をし、
髪が収まる空間を作る。

毛先は強く、それでいて
柔らかいディティールを表現する。


似合うとは、その人らしさを追求する事。
派手なものではなく、いつも同じでなく、
トレードマークになる髪型を追求する。



なんだかよくわからないと思いますが、
若い子たちもきっといつか、
解読できる日が来る。



うちにはうちのカットがあり、
浅く広くではなく、
深く深く追求しています。



もうかれこれ20年も
この仕事をしてますが、

何年やってもまだまだだなーって
いっつも思います。
だからとても面白い。


特にパソコンを叩いてると
早くお客さんカットしたくなります。
|( ̄3 ̄)|


こうしてブログを書いてまた
仕事が中座しております(T_T)



でもやっぱり、
経営よりも、
カットうまくなりたいなー、、、



経営とカット。
うまく直結させるのことが
出来たらいいなー。


「カットが上手くなったらその分
儲かっちゃう!」


でもそれって本質な気がするんだよなー。



そこから目をそらすと、
あんまりいい結果にならない気がします。


色々、仕組みや工夫が必要ですね。


今、美容室経営において、
最も大事なのは、
健康マネージメントだと思ってます。


サロンワークのうまさと時間は
概ね比例傾向。


キャリアが上がれば
サロンワークの価値が上がる。


その価値に対して、
正しい対価を得られるなら、



一番大事なことは間違い無く、
長く続けることだと思う。
美容師を。
(って今は思う。
来年は違うこと言ってるかも、、、)