さくらんのブログ

さくらんのブログ

のんびり適当に更新できたらいいな。

Amebaでブログを始めよう!

次男出産レポ、続きです。



コロナ禍ですが、産院は立ち会いとその後2時間は旦那のみ可能でした。

旦那も立ち会いは今回も希望してたのですが、仕事中えー

 



どれくらいで来れるか聞いてみたら、

「2時間半前には連絡して」





え??びっくり

もうすぐ産まれるならまだしもそんな前なんてわからないよ。

ってか経産婦だから早いはずよ??

助産師さんにも伝えましたが、苦笑いニヤリ





とりあえず早めに呼ぼうってことになりました。

入院から2時間半、陣痛間隔も3、4分になったので旦那に連絡しました。





まだ耐えられるけど、明らかに痛みが強くなってる。なんとか呼吸法で自分を落ち着かせます。

半年前に出産したママ友から

「モニターついたら、数値を見てると気がまぎれるよ。あ、この痛みは数値にするとこれぐらいなんだって感じになるから」




なるほどびっくりびっくり

これ、私には結構有効でした。

1人で耐えてると痛みに集中しそうだったので!





入院から3時間、様子を見にきた助産師さんが恥骨?を痛みに合わせて押してくれました。




私は色々動いた結果、仰向けが1番楽で、横向くと痛みが強く感じることが分かり、ずっと仰向けに寝てました。




でも改めてモニターをつけるために横向きになってほしいと言われて体勢を変えたのですが、その瞬間から痛みが増し、そしてすぐに生暖かいものが流れ出ました。




私「なんかあったかいものが出ましたぁ」


そうです、破水です。


助産師「破水したね、またこれからもう一段階痛くなるよ!!」





まぢか、まだ痛くなるのかと絶望に近いものを感じたところで旦那から電話📱




旦那「今から会社出るけど直接行くべき?家帰ってお風呂入ってもいい?」



旦那は工場勤務なのでいつも帰宅後すぐにお風呂に入ってるのです。


もちろん私からも助産師さんからも却下されましたけどね💦





そして痛みはさらに強くなり、やっといきみたい気持ちになってきたのですが、子宮口は8センチ。

まだいきんじゃだめ!!と強く言われてるところに旦那到着🚗




必死に痛みを堪える私、とりあえず見守る旦那。



旦那と話す余裕もなく、ひたすら堪えるこの時間が1番辛かったですえーんえーん






その間も着々と出産に向けた準備が進み、ベットから分娩台に変化してました。




そして準備が整った頃、子宮口全開!!


目はつむらない!息を吐いて!と言われたので、息を吐くことに集中して何度かいきむのを忘れた私てへぺろ



何度も途中休憩しながらの出産になりましたが、頭が出た感覚の後、どぅるんと全てが出た瞬間に産声が聞こえました。






疲労困憊でしたが、その瞬間に痛みは忘れてしまうんですよねおねがい



母子共に無事に出産出来ました。


旦那曰く、頭だけが出た時に泣いてたらしい。




以上、次男出産レポでした。