ぽんしゅ

    
  • 関東に住むアラフィフ
  • 歳の差兄弟の子供4人(2息子2娘)
  • 大型犬1頭と小型犬2頭と猫3頭
  • 関東に住んで10年目
  • 年下夫(10歳下)
  • バツ2(今の夫で③回目)
  • シングルマザー歴通算12年

    くわしいプロフィールは
    こちらから




親からの押し付けの優しさにうんざり

こんにちは ぽんしゅです




今週私の実家の両親が来ていて

昨日やっと帰りました




せいせいしました



頼んでもない家事を勝手にやって

「なんにもしてないんだから」と言われ、

挙げ句の果てに

「してやった」

という顔をされること


私の前で父をなじる母


私の私物を断りもなく勝手に使う


価値観を押し付ける



そう、私の母は毒親なんです





以前、母は孫に対して


「あんたたちのママはおばあちゃんに依存してるしおばあちゃんはママに依存してるの 離れられないのよ


と話しているのを聞いて

心底ぞっとしました



ここから私は母のことが心底嫌いになりました

 



嫌いになったけど

相手にしないとか会わないとかではなく


母親の言ったことを鵜呑みにしない

違うものは違うという

親だから許されると思って母が私に対してしていたことにしっかりと「 NO」という


こういう態度に自然となりました




「私」と「母」との間に

しっかりと境界線を引くことにしました




私にも家を出て自立している娘がいますが、


娘の家にお邪魔した時に

家事をすることはありません


娘に良さそうと思ったものは

娘に聞いてから送る


これを徹底しています




いらないこと、してほしくないことを

するのは

ただの押し付け・自己満ですしね




私も家族や家族以外の他人に対して

押し付けたりすることがないよう


気をつけたいものです