<第1話はこちら>

<前話はこちら>

当初、私は
身体は身体、心は心で
別々に探求を始めていました。



人間関係で精神的にどん底に落ちて
神経言語プログラミング(NLP)を
学んでいたんです。


NLPとは、
米国で発達した心理療法、心理学、
言語学などを体系化したものです。


これを一般の人の思考や行動に
応用できるようにしたもので、

「脳の取扱説明書」
「脳のOS」

などと呼ばれることがあります。


この学びを進めるなかで

自分の柔軟性が高ければ
どのような人間関係であっても
前向きなものに
変えていくことができる


と理解するようになりました。


さらに、心の持ちよう、

いわゆる潜在意識で
信じていることが

身体に影響するという学びが
ありました。


マインド(思考、精神、心の状態)が
どんどん変わっていく自分に
面白さを感じて、


NLPのいろいろな流派でも学び、
複数のトレーナーの資格も取りました。



現在の働く女性の職場環境は
2020年と比較したら
随分変わってきました。


在宅勤務を取り入れて
大きく働き方が変わっている会社も
増えています。


パソコンやスマホなどや
インターネットと通信環境の発達
に伴い、

・人との関わりが少なくなり、
 孤独を感じる

・自分の仕事が将来的になくなる
 不安を感じる

・どんどん進化するITに
 ついていけない恐怖を感じる


これらに私たちは
見えないストレスを
感じてしまうのです。


さらに、私たちの身体は
四六時中、
高周波(電磁波)に包囲されて
電波が身体を通り抜けて

気づかないうちに身体が
蝕まれています。


働く女性にとって
心も身体もストレスが多い時代、


〇今までのように
 制約を感じて生きるか


〇自分に正直に生きるか



を選択する方が多くなっています。


私の、
あの人間関係の軋轢(あつれき)は
私の身体が私に向かって
警告してきたと言えます。


これ以上自分に気が付かないと
もっと酷いことになるよ!って。



自分の身体をいたわることは
自分自身をいたわること。

自分を慈しみ、愛すること。

自分の声を聞いてあげること。


つまり、自分の心を何よりも
大切にするということなのです。


私は30代、40代をかけて
そこに辿り着きました。


そして、私は
あの人間関係に悩み、
どん底だった管理職から
復活した経験を元に、

自分に正直に生きることを
選択しました。


それが

========
『自分の人生ストーリー』にあった
キャリアを実現する女性を増やす
========


という決心だったのです!


そして、最後にたどり着いた
3つの法則!

それが・・・

<第9話はこちら>