携帯電話騒ぎ! | 「窓辺の風景」 ・・・喜・想・哀・楽  

「窓辺の風景」 ・・・喜・想・哀・楽  

かけがえのない大切な時の流れ・・・
心の窓を開いて望む一瞬の風景を、優しい言の葉で綴ります。



ここ数日は、まるでバケツの水をひっくり返したかのようなどしゃ降りの雨でした 雨 雨

事故や被害も出て、恵みの雨とは言い難い状況でもあります。

今日は雲は多いけど、久しぶりの晴天 晴れ となりました。たまった洗濯物が乾く~~~♪



昨晩のこと、見慣れない着信番号で携帯電話が鳴りました。 携帯  登録していないと、ちと不安^^;

おそるおそる「もしもし?」・・・・「もしもし、〇〇ですよ。この間はどうもお世話になりましたね~。」

と明るい声。先週、我が家に二泊していた、故郷天草に住む従姉からでした。

「突然で悪いけど、今日泊めてくれる?」と、先週水曜日の午後に入った電話から、まあいろいろと

あったんでございますよ~~(><)

翌木曜日に福岡に出てくる用事があるという従姉は、私が母親代わりに慕っていた伯母の娘さんです。

天草-福岡間を飛ぶ飛行機は一日に3往復しており、所要時間はわずか30分足らずのあっという間。

日帰りも可能なんですが、ちょうど台風が近づいている時で、翌朝は暴風雨圏に入ってしまいそうで

そうなると欠航の可能性もあることから、急遽前日の夕方の便で飛んでくるから、一晩うちに泊めて

欲しいとのこと。「いいよ~♪」と軽く引き受けて、午後6時過ぎに空港へ迎えにいくことになりました。

着陸予定時刻よりも少し早めに空港に着いた私は、通路の端に車を停めて、連絡を待ちました。

しばらくして「着いた」と携帯に連絡が入り、到着口付近の路上まで移動し、そこで彼女を乗せて

帰途に着きました。車中、「何の用事なん?」と尋ねると、「注射をうちに来た!」「はあ?今度は

どこに行くん?」「エジプト!」・・・・あん?ピラミッドに登りに行くんかい?!

この従姉、もう60代後半なんですが、見た目も若く、非常に行動的な人で、毎年あちこち旅行して

楽しんでいます。今回は、夏の終わりから約80日間の船旅に参加するらしく、途中でアフリカ

大陸にも上陸するために、黄熱病の予防接種が必要で、それを受けにわざわざ福岡の国際線

ターミナルにある検疫所に来ないといけないらしいのです。

そんな話を聞きながら、我が家へ到着。一息ついた頃、何がきっかけだったのかは忘れましたが

携帯電話の話になったところで、従姉が自分の携帯を探し始めました。空港で、車に乗る直前に

話をして、その後はすぐにバッグに入れてるはずなんですが・・・・・、ない (・・) どこにもない あせる

一泊の予定で来ていますから、荷物もそんなに多くはないし、お財布や貴重品を入れている

ポシェットにも入っていない?! 私の携帯からかけ直してみても、「電源が入っていないか

電波の届きにくいところにあるため・・云々」としか応答がありません。ど、どうした?????

電源をオフにすることはないはずだし、置き忘れているとすれば車の中くらいしかありません。

駐車場に走り、後部座席を探しても見当たらない・・・・ということは、空港で車に乗り込む際に

落としたとしか、考えられません。すぐに空港に電話を入れ、落し物などを扱う部署の方と

お話をしましたが、機種や色形、ストラップなどの特徴を伝えても、該当するものはまだ届いては

いないとのこと。もし、似通ったものでもあった際には連絡をお願いして、他をあたるしかありません。

あたふたしているところに、二男が帰宅。今年から〇コモショップの店員さんなので、最善策を

検討し、まずは悪用されないように使用ストップをすることに!ヤツの携帯から問い合わせをして

もろもろの手続きは本人でないとできないので、従姉が直接電話口でやりとりを始めたのですが・・・。

「はい・・・・はい、そうです。・・・・・・え?、そうなんですか?」 なんか雲行き怪しい雰囲気。

どうも、名義が従姉本人ではないらしいのです。二男曰く、この名義違いがとっても大変なんだって!

中学や高校生の頃に、親名義で契約をしていた大学生が、新機種に換えたいからとショップを

訪れた際に、いちばんトラブルのが、名義変更がなされていない場合だそうな。市内在住なら

まだしも、県外だったりするともう、ひと騒ぎになるらしいです。従姉は、数年前までは勤務先で

購入された携帯電話を使っていたものの、退職した際に名義変更して、支払いも自分の口座に

変えたつもりになっていたようですが、どうも名義はそのままになっているとのこと。こりゃ厄介 ドクロ

いずれにしても、翌日家に戻ってからのこととあきらめ、時たま私が携帯にかけてみるのですが

相変わらず「電源が入ってません・・・」ですから、誰かに使われていることはなさそうでした。

ひょっとすると、車の往来が頻繁な場所で落とした可能性もあるので、後続の車やバス・タクシーに

踏まれてお陀仏になっているかも知れません(汗)

そして翌日。朝から、検疫所に送り届け、夕方の飛行機で帰る予定にはしているものの、台風は

予定通りに接近中ですし、どうなることやらわかりません。そこで、私の仕事が終わる午後2時すぎに

公衆電話からでも連絡をくれるようにと約束していました。・・・・すると、3時を回ったころに着信あり。

「やっぱり台風で、今日は欠航するんだってよ。また迎えに来てちょーだい!!」「はあ?」

・・・というわけで、また私は空港へお迎えに行ったのでありました。

待ってる間に、空港の交番にも問い合わせたようですが、かの携帯電話は行方不明のままです。

さらにもう一泊して、次の日の朝の便はなんとか飛んだようで、無事に帰りついたと連絡がありました。

とにかく、元勤務先の名義人と一緒に手続きに行くようにと念を押しておきましたが、その後数日間は

音沙汰なし(^^;) そしてようやく昨晩になって、新しい携帯電話から連絡が来たというわけです。

みなさん、お手元の携帯電話は、ちゃんとご自分の名義になっていますか?なにかあったときは

ドエライ面倒なことになりますぞよ~~~。

ダンナが購入したまま、お蔵入り状態のタブレットを私が使ってやろうと思っているのだけど

ややこしいことになるんだったら、ちゃんと自分名義で手に入れよっかな~~(^^)v