家計のオーガナイズセミナー 本日3回目で完 | アラフィフのおしゃれを応援するクローゼットオーガナイザー&骨格スタイルアドバイザー安田幸代

アラフィフのおしゃれを応援するクローゼットオーガナイザー&骨格スタイルアドバイザー安田幸代

転勤族の妻で引越し8回のライフオーガナイザーです。横浜、札幌、大阪、東京と引越を繰り返す。たくさんの人との出会いとその中での自分磨き。空間と思考の整理をライフオーガナイズを通してわかりやすく、丁寧にお伝えできればと思っています。

みなさま こんばんは~!
転勤族・賃貸暮らしの
ライフオーガナイザー 安田です。

昨年の11月より3ヶ月に渡り
受けていた
「家計のオーガナイズセミナー」
本日3回目を無事に迎え終了しました。
{2A569E43-D31A-4587-888A-4D75D1B6D03C:01}



「豚もおだてりゃ木に登る」?
タイプの私は、初回の時に
食費の簡単管理術を褒められて
いい感じのスタートを切りました。

その時の記事はこちらです☆

はじめよければすべてよし!って事で
年末年始の山を乗り越えて
何とか目標達成しました!

これは私の単純な性格そのままで
目の前に「人参」があったから
なのかも~!

そう!ご褒美があると
頑張れるタイプだと
再確認できました!

最初に達成目標を決めて
その為の貯め方を考え、実行。  


私は貯めたお金で「大阪の娘の所へ行く」にしました。


その為に色々気をつけました。

買い物は夜に行き、半額や割引きの物を
狙ったり

一番の効果は「服を買わなかった」。
この効果は大きかった~!

私の場合は服を買わないというより
太りすぎて、好みの服では
着れるサイズがなかった・・・
というのが一番の理由・・・。悲し・・・

ま、何はともあれ家計簿を
つけ続けるのは
結構しんどいものでした。

毎日つけると簡単なんだけど、
溜めてしまうと面倒な事に・・・。

結局、毎日は無理で
1週間分まとめてつけました。


片付けと似ています。

私の物が増える事、
体重が増える事、支出が増える事には
共通の言い訳がありました。


「何となく・・捨てられない」
「何となく・・食べてしまった」
「何となく・・買ってしまった」


この「何となく」が私にとっては
一番の厄介な思考でした。


これからは「んんん 何となく~」
ではなくて

「何の為に」が大事なんだと思います。

やっぱり、現実的に
お金があるのとないのとでは
人生大違いですからね。

子育てが一段落して、
学費が終わればラクになる
と思っていたけど

次は
子供の結婚式?とか
家はどうするのか?とか
老後の生活も考える年頃ですし

まだまだ考えるとキリがないです。


「備えあれば憂いなし」




今日もお読みいただいて
ありがとうございました。

いつもとても励みになっております!