久々に横浜で・・・。 | アラフィフのおしゃれを応援するクローゼットオーガナイザー&骨格スタイルアドバイザー安田幸代

アラフィフのおしゃれを応援するクローゼットオーガナイザー&骨格スタイルアドバイザー安田幸代

転勤族の妻で引越し8回のライフオーガナイザーです。横浜、札幌、大阪、東京と引越を繰り返す。たくさんの人との出会いとその中での自分磨き。空間と思考の整理をライフオーガナイズを通してわかりやすく、丁寧にお伝えできればと思っています。

みなさま~こんにちは!
ライフオーガナイザーの安田です。

昨日は娘の幼稚園時代の
ママ友と10年振りに会って来ました。 


横浜スカイビルのイタリアンでランチ。
{68F47BE0-3628-41F5-AC74-8CA842BCC2E8:01}

久々の再会で懐かしい話しや、
お互い娘の近況報告。

そんな話題の中、
「安田さん、何かお仕事しているの?」
と聞かれたので、
ライフオーガナイザーの事、
どんな仕事なのかを説明しました。

そうしたら、
「キッチンの収納に困っているの」との事。

収納の話になるとは思わなかったので
ランチの後、場所を変える事にしました。


そして、移動した先はこちら。
お茶飲みながらお話。


{C4974343-AFFD-4E57-A06E-5C8E83967317:01}

2人とも大好きな 
栗原はるみさんのお店。

カリスマ主婦のお店で  
何ともキッチンのお悩み(^_^;)

とりあえず、今のキッチンのどこが?
何が使いづらいのか?
何に困っているのか?
お話しを聞きながら、
どこをどうしたいと思ったか?

アウトプットしてもらうことに。

思いもよらない展開に、
「あ~、やっぱりこんな時、写真があればな・・・」
とつくづく思ってしまいました。

が、やはり、アウトプット!
自分で話すことで、何となく思考の整理が
できた様子。

Mちゃんママ曰く

子供も大きくなり、
家族揃ってご飯を食べる事が少なくなり、
料理の回数も減ったのに
キッチンにはもう使わない
たくさんの物がある。

でも、「捨てられないの。」


昔、何度も遊びに行った時の
記憶を思い出し、少しだけ
アドバイス。

「Mちゃんママはこれからどんなキッチンに
したいと思うの~?」


同じように子供が大きくなった
我が家の収納例を見せたところ

「片付けたい」という
気持ちが刺激された!と
言っていました。

横浜の素敵なマンションに
お住まいなので、
片付けたら、もっと楽にすっきり、
暮らしやすくなると思うのです。


「片付けたい」と思っていても
きっかけもなく
日常生活を送っているうちに、
その気持ちも埋もれていく・・・

きっと、Mちゃんママ以外でも
そう思っている人って
たくさんいるんだろうな~


「一緒に片付けてほしい」と
「片付けの方法を教えてほしい」と。

もっと気軽に頼める窓口はやっぱり必要なんだな・・・
と改めて思った1日でした。



久々の横浜だったので、
友達とお別れした後、
ルミネで買い物。

思いの他、遅くなったので
夫と待ち合わせして帰って来ました。

外で夫と待ち合わせというのも
久々で新鮮な気分でした♡




今日もお読みいただき、  
ありがとうございました!



にほんブログ村