夫の不倫。いつもまでも離婚をしない自分が、夫を苦しめているのか? | 不倫問題・夫婦問題カウンセリング                       夫の不倫を乗り越えて本当の幸せをつかむ方法

不倫問題・夫婦問題カウンセリング                       夫の不倫を乗り越えて本当の幸せをつかむ方法

「好きな人ができた」「離婚したい」「彼女も家族も大事で選べない」などと、絶望的なことを告げられた方々からご相談をいただき、
たくさんの方が修復しています。絶対にあなたも諦めないで!

        
夫婦専門プロカウンセラー 立花凛です。
 

 

 

 

 

同じようなご相談が続いていますので、

再アップしますね。

 

一人でも多くの方の勇気と希望に繋がったら幸いです。

 

 

 

 

・いつまでも離婚をしない自分が、

夫を苦しめているのか?

 

・夫のことを愛しているからこそ、

身をひくべきなのか?

 

・夫の離婚の意思は固いみたいなので、

離婚をするしかないのか?

 

そんなご質問を受けることが多々有ります。

 

 

 

 

あの頃の優しかった夫の面影が全くなく、

変わってしまったしまった夫を前に、

とても苦しい状況ですよね・・・

 

 

 

 

 

私の考えをお伝えしますね

 

すっかり変わってしまった夫を前に、

もう変わらないのは…という諦めの気持ちもあると思います。

 

 

 

確かに、「いま」の旦那様は「離婚してほしい」

そう思っているのかもしれませんよね

 

 

しかし、人の気持ちは変わります。

 

実際にたくさんのクライアント様が半年で

旦那様の気持ちや夫婦の関係が180度ひっくり返っていますので、

今、離婚をする必要は全くありません

 

 

それが旦那様も為でもあるんですよ。

(今は正常は判断ができないのですから。

後悔するのは夫です)

 

 

 

 

 

しかし、もしも今、旦那様がきちんと不倫を認め、

失うものの大きさ(家族、家、社会的信用)や

これから背負っていくリスク(慰謝料、養育費、新たな生活費…)

を受け入れ、どれだけの人を傷つけたのかを理解した上で、

相手の女性と一緒になりたいと言っているのなら、

私たち妻も、すぐにではなくても離婚の覚悟を

しなければならないのだと思います。

 

 

 

具体的な例として

・不倫をきちんと認めている

・妻が証拠をとったり、相手の女性に慰謝料請求をしても

妻を責めることなく、自分がしたことだからと全て受け入れる

・自分の両親、妻の両親の前で、相手の女性と謝罪する

・妻と両親、そして女性の両親も一緒の席で、

誠意をもって自分の気持ちを伝える

・妻や子供が住む場所や学校も変わらないように、家を残してくれる

・妻と子供のこれからの生活も出来る限り援助していきたい

・養育費も多く渡したい

など、本当に本人も辛いのに、

誠意のある発言や行動が見られる場合ですよね。

(上記は実際にクライアント様の例ですが、

ここまでしても戻ってくる夫は戻ってきますし、

妻が離婚を選択しても、お互いが感謝で終わることが多いです)

 

 

 

やはり人ですもんね、自分の人生をかけてでも一緒になりたい、

諦められないという気持ちは、あるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

しかし、不倫って、

そうではないことがほとんどです。

 

 

 

 

本当に、綺麗なところしか見えていない。

今が楽しければそれでいい。

自分たちのことしか考えていない。

本当に良いとこどりの恋愛です。

 

 

そんな大人として、あまりにも身勝手な

責任のない行動をしているうちは、

夫の言うことを真に受けて、離婚をする必要は

ないのだと私は思っています。

 

 

 

 

 

旦那様がきちんと目覚めて、

自分の人生の覚悟と責任を持つことができた時に

出した答えが本物なのかなと

 

 

 

もちろん、目覚めさせるためには、

妻の力なくしては、成り立ちません。

 

 

時には、ぶつかり合い

時には、見守り

とことん向き合う

 

それが本当の夫婦なんだと私は思います。

 

 

 

 

 

お互いがこの夫婦の問題を通して成長した上で、

また夫婦として一緒に歩めたら最高ですね。

 

image

 

 

今、苦しい状況の方はたくさんいらっしゃると思います。

一人で悩んでいる時ほど、視野が狭くなりがち。

どんどん苦しくなって、解決からは遠ざかってしまいます。

 

一人で悩まず、信頼できる人に吐き出してみてくださいね。

少しは楽になりますし、

解決までの道すじが見えるかもしれません

 

 

 

大丈夫。

この苦しみは絶対に乗り越えられるから

 

 

1日も早く、平穏な日々が戻りますように・・・

 

 




人気ブログランキングへ

とても励みになります。
応援してくださる方、
クリックしてくださると嬉しいです!!