驚きのアメリカ人の貯蓄額 | イゲット千恵子の大人のハワイライフ

イゲット千恵子の大人のハワイライフ

ハワイと日本で2社を経営。著述家。セミナー講師、CEOウーマンズアカデミー、CEOキッズアカデミー、STEAM教材販売、Arckit Japan、インテリア盆栽など

日本人の私たちは、備えあれば憂いなしと言って
目的のない貯蓄をする国ナンバーワンですが、

アメリカ人って、貯金しないで、
投資する国民性というのは知っていたが

貧富の差も激しいのもあるけど
国民の50%は、貯金なし

国民全体の62%は、貯蓄額が$1000以下
だそうです。

まじで、日本の子供のお年玉の貯金の方が、
$1000以上あるだろ〜

と思い、びっくりしたね。

ただ、日本の子供の場合は
お母さんが預かってあげるとかいう

「オレオレ詐欺系の親」がいるので
勝手に使われても、気づかない子が多いから

大人になって、オレオレ詐欺に
簡単にひっかかっちゃうんだろうね。

それより、アメリカ人は、
転職もするし、引越しもするので

その州によって、物価や所得が変わってくるので
他州に転職する時なんかは、

この州で、この年収だと、どんな暮らしが
できるのか?ということを計算できるサイトがあって

住んでる州とエリア
世帯年収
家族の人数


を入力すると、所得層を割り出せる
計算するサイトがこちら

自分たちが、その州で、どの所得層だかわかります。

試しに、今の年収で、ハワイに住むと
どうなるのか、入力してみてね。